手芸

20点完成!

風邪をひいたりイベント続きで最近失速していた入学準備ですが
ようやく袋物が完成いたしましたscissors

002

息子の3点はポスオさん(我が心の友のパグ犬)をモチーフに
してみましたconfident


005
対抗してつくった娘の3点セットは一応うさぎがモチーフなのですが
夫に「かわいい犬だね」と言われましたgawk
ほめたつもりかannoy

003

息子のセット7点。

004

娘のセット7点。

やっぱり女の子のもののほうが華やかshineになりますね。

近くで見るとミシン目がガタガタ。
でも、がんばりましたということで、許してもらいましょう。

つくりかたについては、書店で売っている通園&通学グッズの
ハウツー本のほか、このサイトがとても参考になりましたよ。
http://www.hoppelfin.com/

さて、つぎは名前付け2人分です・・・・

算数セット、ふたをあけて思わずそのまま閉じましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界にひとつのもの

・・・なんて言うと大袈裟なのですがcoldsweats01

子どもたちの新学期が本格的に始まり、新年度の事務手続きなど
がひと段落したので、作ってみました。

020

ブティック社 かんたんエコバッグ 900円

この本をお手本に作りました。

017

レジかご用マイバッグです。

018

口布をつけました。コレがあると、はみだすほど買い物しても
きちんと受け止めてくれるので便利。

ちょっと柄&柄になってしまい、うるさい印象でした。

布地屋さんでは、どちらも素敵に見えたのよ~

019

クモの巣が張ったブタの柄です・・・ふふ・・・

こんな柄が大好きで、(当然)こんな柄のエコバッグ、どこにも
売ってませんので、ハンドメイドしてみました。

布の裁断を含めて所要時間6時間ほど。

・・・・初心者なので、こんなものかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年度の準備

はやいもので、あっというまに4月ですね!

気づけば桜が咲いているし、そしてわが最愛の友
愛犬ポスオさんが天国に旅立ち、もう1か月です。

幼稚園は春休みなので、独りになる時間が24時間皆無wobbly

お子さんのいるご家庭は、どこも今の時期、戦場のようかと
思います。

もの思いにふけりながら、子どもたちが寝た後、あれこれ
試行錯誤しながら、ようやく新年度のお仕度が完成しました。

001

息子の一式。絵本バッグにお着替え袋、座布団カバーと
お弁当入れ
。←給食の幼稚園なのに、お友達がお箸セットを
袋にいれているからと作るよう要請された

例の仮面ライダーみたいなてんとうむし柄でつくりました。

002

娘の一式。お弁当入れにつけた刺繍の柄が上に来すぎたbearing

001_2


この絵をみて、フリーハンドで模写して刺繍したのが失敗のもと。

002_2

あたまの大きさがやけに小さい・・・・

でも、子どもにはコリラックマに見えるというのでヨシとしました。

そして、娘の座布団カバーsign03

003

なんでこれだけプリキュアなのぉ~?
みんな同じ柄にして、「セット感」を出したかった
のに、娘にとっては大好きなキャラクターが優先らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私なりのモーニングワーク

愛犬ポスオさんがあの世へ行って数日間、心の整理が
下手な私はあまりよく寝ることができませんでした。

まずは昨日も書いたように、遺影をかたづけました。

在りし日の面影は、私の心の中に生き生きと蘇るもの。
写真は仕事用の本類が片づけてある部屋にひっそりと
飾ってあります。

そして、もてあました時間で何をしているかといいますと・・・・

今回は

003

娘の新学期用絵本バッグとお着替え袋を作りました。

気に入った布がペラペラだったので、接着芯と裏地をつけました。

ところで、この模様、何に見えますか・・・?

「仮面ライダー?」

という夫。

蹴飛ばしてやりたいannoy

「じゃ、インベーダー?」

・・・・絶句。もう二度と訊くまいpout

004

一応、てんとうむし のつもりなんだけどな。

一度夢中になったらあきるまではトコトンのB型人間ですので
下手なりにも楽しんで作っております。

(のらないと、まったくやる気が出ませんが)

あいかわらずまっすぐ縫うのってむずかしいですけどね・・・
マチ針を一緒に縫っちゃって、またミシン針ひん曲げちゃったし・・・

私なりのモーニングワーク(喪の仕事)です。

これから息子の分を作ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずはまっすぐに縫う!

日曜日、少し足を伸ばして高崎のお店に買い物に行って
きました。

ヴィシーズ(VC'S)高崎

上仲居町、環状線沿いにあります。トステムのお店なのかな・・

ここは知る人ぞ知る、趣味のお店&お花がちょこっと。

お裁縫、編み物、ビーズ細工、絵画などなど、いわゆる
「カルチャーもの」の材料や道具の宝庫のようなお店です。

私のような初心者ですら、布地類の多さには圧倒され、
おしゃれな布やボタン類に見入ってしまいました。

・・・・そんな創作意欲を殺ぐようなこの生地のチョイスcoldsweats01
子どもって本当にキャラクターが好きですよね。

昨日お店にいたほかの子どもたちも、キャラクターコーナー
に集中してましたね。

001


無駄にしないでよかったぁ。一応完成品です

フレッシュプリキュアとポケモンのキルティング生地で
幼稚園のボール&なわとび入れを作りました。

布地って、10cm単位のお値段表示なのですね。
フレッシュプリキュアの布は1m買ってうっかり2300円wobbly
高いです~~特に大失敗してゴミと化すかもしれないものに
この出費は痛い。

まっすぐに布を裁ってまっすぐに縫うのって、
けっこうむずかしいですね。

私のようなずぼら者はしつけやマチ針を省きたくなるのですが
このひと手間が美しく仕上げるか否かの境目なのかもなぁ・・・
(すごく低レベルな初心者のつぶやきですよ)

さっそく上糸調子の加減が悪くて針をひん曲げたり
しながら、やる気のあるうちにもう少し色々つくってみようかと
思います。

自分の好みで購入した布地もあるので、次はそちらで
がんばってみようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

ふつうのご家庭ならば、妊娠中とか、入園準備の時期に
購入するものなのでしょうが・・・

先日、ようやく購入いたしましたhappy01

001

ミシンですよぉ~

なんと中学校の家庭科以来!!

私は女子高出身なのですが、家庭科は選択形式で、
食物・被服・保育のうちひとつ選ぶというものでした。

もちろん!私は食物を選択。

高校3年生の冬になっても調理実習をしたことを思い出します。

そんなわけで、ミシンを使ったのは、中学校でエプロンを作って
以来なのですね。


エプロンの布地がチェック柄だったのです。
縫い目のところで柄がずれてはダメと先生に言われて、それが
ぞっとするほどイヤだった。
あのとき無地の布地で作っていたら、こんなに苦手にはならなかった
のかも・・・なんていいわけですが、

ミシンが苦手になったきっかけです。

・・・・あれから○十年。

このミシンは、ミシンフェアを(今)やっているイオン高崎で
買いました。二万円もしないもの。
(でも、ついてた定価は倍くらいしました。ミシンも価格崩壊
なのかな・・・)

安いものだけれど、昔のものよりはるかにお利口になっている。

002

ハギレで作ってみました。

遠~くからみれば、なんとか格好つくでしょうかcoldsweats01

売り場のひとに聞いた話ですが、新聞やチラシで数千円という
ミシンが売っていたら要注意。

おとり販売という手段の可能性もあるそうで、購入品の悪口を
さんざん吹き込まれ、一緒に持参した数十万円もするミシンを
買わされてしまうという被害もあるそうです。

さて・・・・これから布地についてのお勉強ですね・・・・・

「ブロード」とか「シーチング」なんてきいてもサッパリわからない
ので。

物置のこやしにならないように、がんばります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)