アロマテラピー

オーガニックシャンプー

毎日蒸し暑い日が続いていますねsad

私は待合室とリハビリ室にアロマテラピーを導入している
のですが、この時期は少し気分すっきりで行こうと、
ローズマリーやペパーミント、ティートゥリーなどを足しています。

・・・とアロマの話が出たところで、アロマグッズには以前から
オーガニック製品が多かったのですよ、当然といえば当然ですが。

そんな訳で、このジョンマスターオーガニックは、
アロマテラピーのほうで名前は知ってました。

以前、ロクシタンのシャンプーでものすごく髪が荒れてしまった
ので(ロクシタンはオーガニックではないですけど)、食指が
動かなかったのですが、美STORYの特集記事を見てcoldsweats01
ものは試し、と取り寄せてみました。

011

私が購入したのは、「広がる髪用」シリーズです。

感想

オーガニックシャンプーの例外なく、このシャンプーも
ものすごく泡立ちが悪いです。

でもめげずに頭皮を必死にマッサージ。
必死のマッサージのおかげか、シャンプーを流すと
キシキシとまではいかなくても、相当汚れが落とされた感が
あります。次にトリートメント。
このトリートメントは洗い流さないという使い方もできます。
ざっと流して、タオルドライの後少量を流さない用に使用する。

乾かすと、結構しっとりした感じを実感できます。
まだ数日の使用ですが、期待大ですhappy01

ちなみに子どもたちにも使ってみましたが、
子どもの髪には非常によい泡立ちです。
皮脂量が違うのか!?

そして、腰まであるロングヘアの娘は、乾かしたら本当に
つやっつやshineになりました。

若いっていいな・・・・・

http://www.stylaonline.jp/

ほかの種類のシャンプーやボディーミルク等のサンプルも送って
くれます。なかなか良心的なオンラインストアですよhappy01

サンプルのブラッドオレンジ&バニラ ボディーミルクは
ボディショップのココナツ系クリームよりも少しトーンダウンした
甘さでしかもしっとりgood

そのうち現品買いするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りで癒される

開院のときからなのですが、当院の待合室で使っているものが
あります。

002

アロマックス・サイレント というアロマオイルディフューザーです。

エアアロマ社製 これで約30畳ほどの空間への拡散能力があるそうです。

今まで病院に勤務してきて、病院独特の色合いや匂いというものに
どうも抵抗がありました。
たしかに、清潔をこころがけることにより、消毒の匂いなどはある程度
やむを得ないものなのかもしれません。

しかし、「いい香りだなぁ」と思うことは癒しにほかならず、クリニックの機能と
して弊害をもたらさない限りは、できるだけ気持ちよく過ごせる空間を
作りたいと思ったのです。

くどくど書きましたが、要は私自身が香り好きということ。

実はアロマテラピーのアドバイザーでもあります。

クリニックの待合室にふさわしい香りとは・・・?

みんなが好きな香り。リラックスリフレッシュなど、よい効果が期待できる
香り、ということになります。マッサージなどに使う訳でなく、待合室の芳香浴
のみですから、精油自体のいろいろな効能に関してはあまり神経質に
なっていません。

グレープフルーツ、レモン、マンダリン、ライムなどのかんきつ系に
ラベンダー、ローズマリーなどのハーブ系をメインとして、殺菌効果のある
ティートゥリーやユーカリなどを少し加えてブレンドしています。

レモン+ラベンダーは、とても好きな組み合わせです。

みなさまが癒される香りって、どんな香りでしょうか・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)