植物

咲きました!

7月に入りました!

これから夏本番ですけど、本日は少し涼しく雨模様rain

全然関係ない話ですが、さきほどネットニュースで
「しょこたんブログを1日231回更新」
というのが載っていましたwobbly
スゲ~

24時間=1460分だから、徹夜で5分ごとに更新する計算・・・

えらい・・・えらいですね・・・

私なんか、先月は何回書き込みしたかしら・・?

もともとブログって「日記」という意味合いかと思っていたけれど
若者は違うのかな・・・私には無理です。

ま、マイペースでいきますcoldsweats01

ところで、5月に蒔いたあさがおが、今朝開花しました!

001

赤紫色で、ふちが白のお花でした。

昔、小学生のころ、飛騨高山へ家族旅行に行ったことがあるのですが、
並ぶ家々の軒先には、薄青色のきれいなあさがおの花が咲いていて、
あの統一感、清々しさが子ども心にとても印象的でした。

ですから、実は薄青色の花が咲かないかなぁって思っていたのですけど・・

息子は紫、娘はピンクがよかったのに~と。

何色でも、きれいですよね。

夏の風物詩です。

でもね・・・秋の季語なんですよね。昔テストで出たような・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つるが伸びました

気づいたらしばらく更新してませんでした・・・・
別にすごく忙しかったわけでもないのに、本当に
光陰矢のごとし。

ところで、5月に蒔いたあさがおの種。

こちらもいつのまにか芽がでて、間引きをして、
そして先日支柱を立てました。

001

左のプランターが、間引きした芽を植えかえたもの。

成長が少し遅めなのでまだ大丈夫ですが、支柱2本
じゃ足りませんねcoldsweats01
買ってこなくちゃ。

右が、立派に育ちつつあるオリジナルです。

今朝みたときには支柱につるが接していただけだったのに
昼にみたら、くるんと巻きついてました。

わ~あっというまに育つのですね!

何色の花が咲くのでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わたしの好きな棘

突然ですが、さわると、とても痛いです。

Photo_2

わたしのお気に入りのとげとげ君です。

アガベ吹上

といいます。

Photo_3

私は観葉植物には全然詳しくないのですが、部屋に飾って
きれいだなぁと思うのは、わりとシャープなイメージのものが多い
みたいです。

高崎のNAIDY PLANTSさんで購入しました。
高崎スズランのすぐそば。

素敵な鉢がいっぱいあって、見るだけでもとても楽しいです。

http://www.naidy-p.com/index.html

ちなみに、棘にいくつか付いている白いボールは発砲スチロール。
実や花ではありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)