おでかけ

よみがえった巨大恐竜

今日は夏みたいな陽気sunでしたね。
我が家は久しぶりに家族でおでかけをしてきました。

実は私は初めて行きました。

富岡市の群馬県立自然史博物館です。

Nec_0027

なんだかあまりよくわからない写真になっちゃいましたけどcoldsweats01

平成8年に建立したのだそうです。

こういうところは子ども時代に行くことが多いので、知らなかったはずだ・・・
しかも富岡で、少々遠いし(前橋から車で1時間でした)。

よみがえる!謎の巨大恐竜
スピノサウルス展 をやっていたので見てきました。

中の展示物はもちろん撮影不可なので撮れませんでしたが、非常に迫力
あって楽しかったです・・・・

というより、常設が素晴らしいですね!!

ヒトの進化の過程とか、ダーウィンの部屋とか、地球の成り立ちとか、
昔小学生のころ、上野の科学博物館に連れて行ってもらってすごく感激した
のを覚えていますが、それと同様でした。

子どもが中学年以上になって理科の勉強が始まれば、もっと理解度が
深まりそうに思います。

群馬県は、以前に行った昆虫の森しかり、本当に文化にはお金をかけている
と思います。よく見れば子どもたちも学校からいろいろとパンフレットやチラシを
もらってくるけれど、なかなか行く機会も気力もないですから(と言い訳)。

本当に、「県立」がつくものは侮れず、です。ぜひ行ってみるべきですね!

あと、ここは体育館や美術館などが一か所に集まっていて、広々とした
遊びのスペースもありました。

Nec_0028

子どもたちがすっかり気に入ってしまった長~い滑り台。

Nec_0029

こんなに楽しい遊具があるのにガラガラ・・・

なんだかもったいない。

次回は甥っ子姪っ子たちを連れて、遊びに来たいと思います。

Kさまありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の名古屋へ

この土日は去年亡くなった祖父の法事で名古屋へ行ってきました。

今回は夫が仕事だったので、子どもたちを連れ、私ひとりで
車を運転して行ってきましたscissors

我が家から最寄の駒寄PAから小牧ICまで1000円!
関越~長野道~中央道で、東京を経由せずに行ったので、
大変お安かったです。

なのに、名古屋高速が1100円・・・・
(走行距離、10kmほどですよ~!!)

1000円があまりに安いので、都心の高速代金がかなり割高に
感じました。

子どもが道中ほとんど寝てくれたので、日頃なかなかとれない
ぼ~っと考え事をする時間、好きな音楽を聴く時間が思いっきり
とれて、よかったです。疲れたけど。

003

またこれかいっっ、てかんじですが、今回は世界の山ちゃん
いただきました。鳥の手羽先。土曜日の晩御飯。

日頃、私は雨女rainなので、旅行やイベントではことごとく雨なのですが
翌日日曜日は7月並みの暑さで、雲ひとつない晴れ模様でした。

亡くなった祖父は超・晴れ男sunだったらしい・・・
祖父と私では威力が違うといったところでしょうか・・・

おかげで、高速では霧も雨もなく、快適にドライブができました♪

帰りは車に乗って5分後に子どもたちは爆睡。
その後横川SAまで起きませんでした・・・なのでノンストップで
横川までドライブ。

ちょうど軽井沢から東京方面へ帰る渋滞に巻き込まれそうだったので
松井田妙義ICで降り、国道18号を通って帰宅しました。

来週日曜日は研究会で東京です。

う~ん、でかけっぱなし・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくの興味があるお仕事@キッザニア東京

キッザニア体験記・つづきです。

息子がキッザニアで選んだパビリオンは、やはり男の子が
好むお仕事が多かったですね。

075

大成建設提供の工事現場です。30分待ち。
ビルの壁を作ったらしいです。ヘルメットがよく似合うhappy02

Photo

つづいて、歯科医院。ライオン提供です。30分待ち。
ちなみに息子は歯科技工士さんですが、先生をおしのけて
バキューム使ってますcoldsweats01

114

ここはヤクルト提供の研究所です。15分待ち。
腸炎ビブリオ菌を顕微鏡で見て、研究成果を報告、その後

ヤクルトをもらって飲んでました。

この次、ANA提供の飛行機へ行き、パイロットを経験。
1時間待ち。親はテレビモニターでしか中を覗けません。
このテーマパークの課題とも言えることですが、とにかく
親が座るところが非常に少ないです。

親子連れのリピーターは減ってしまうのではないかなぁ・・・
大人の体力があまりにキツいので。

168

最後は出光提供のスタンドマンで終了。30分待ち。
実は、スタンドマンが一番楽しかったようです。
いつも身近で見ているお仕事だからかな・・・?

これで休みなしに待って体験して、それぞれ6つの
職種にトライし、ほぼタイムアウトとなりました。

私個人の感想としては、何度も繰り返すように、
対象年齢のストライクゾーンが非常に狭い
と言えます。
年齢の近い兄弟や親せき、お友達と連れだって行く
のがベストかな。

たしか、小学3年生以上ならば、親がららぽーと内
であれば途中退出してお買いものもできたはずでした。

子どもたちはとても楽しかったようですが、大人は
疲れました・・・・帰りに近くの銀座にでも寄って・・・
とひそかに思っていましたが、そんな気持ちも失せる
ほど、疲れましたcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女の子のすきなお仕事・・・キッザニア東京で

今日は息子と娘の体験したお仕事は、すべて違うもの
でした。まずは娘のまわったパビリオンから。

068 

まずはデザイナーのお仕事。30分待ち。
シンプルなワンピースに袖や襟、ボタンやベルトを
思い思いにアレンジしてつけていきます。
参加者はみんな女の子でした。
小さい子でも、メリハリのあるデザインだったり、コンサバな
かんじだったり、ほんとうに色々で、感心。

094 

つづいてメイクアップアーティストのお仕事へ。30分待ち。
オルビス提供のパビリオンですが、ネイルかメイクか選べます。
お客さまにもなれます。メイクといってもローションとおしろい、チークに
口紅のみですが、子どもにとってはフルメイクですhappy01

135_2 

今度はお菓子工場。森永提供のハイチュー工場です。
こちらは大人気のパビリオンで、1時間50分待ちwobbly

189 

自分でこねて裁断し、パッキングしたものをお土産に
もらえるんです。

188

製造者が娘の名前になってますwink
「お子さまが作ったハイチューです。」ときちんと
書いてあります。

153 

一休みもせず、モスバーガー提供の
パン工場スタッフのお仕事です。
タイミングよく、20分待ち。
てりやきバーガーを作り、できたものをお持ち帰りです。
お昼ごはんになりました。

173

仕上げはソフトクリーム屋さんでお客さん。30分待ち。
でも、制服を着て自分で作るんですよ。
ここだけは、お給料をもらうのではなく、お金を支払い
(キッザニアだけで使えるこども銀行お金です)
ソフトクリームをいただきます。

6時間で5つのお仕事を体験できました。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ENGLISH@KIDZANIA

先日の遠足にはまたついていってあげられなかったので
罪滅ぼしに、本日も行ってまいりました。

ららぽーと豊洲内のキッザニア東京です。

今回は第1部(朝9時~午後3時まで)で行きました。
2部はだいぶWEB予約もしやすくなったように思いますが
やはり土日の1部は何か月か前の予約が必要です。

ところで、今回気になったのが、あいさつ程度の簡単な会話に
限られますが、やたら英語を使うのですよ。
これは、英語教育というよりは、世界各国の子どもたちが一緒に
仕事をできるようにとの思いから生まれたそうです。

どれだけの意味があるのかなぁ?と思いますが、対象年齢が
非常にせまいテーマパークだからこそ可能な試みなのでしょうね。

さて、今日は息子と娘がそれぞれに行きたいところへ行きました。

つづく

062

マスコットキャラクターくんが歩いていました。パチリcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多へ行ってきました。 その4

ところで、博多へはそもそも何をしに行ったのか・・・?

そうです、学会に参加したんですcoldsweats01

最終日の日曜日は朝8時~の講演から4演題をまじめにきいて
まいりました。

教育研修講演ですので超エキスパートの偉い先生方による
ものが目白押し。アップ・トゥ・デートな話題から基本にかえった
話題まで楽しく拝聴しましたよ。

そのなかでも日々仕事をしていてよく使用する骨粗鬆症治療薬
の話がとても印象的でした。

数字にして示されるとえっと思いますが、大腿骨頚部骨折という
股関節部の骨折があります。骨が脆くなることによって起こりやすい
骨折の一種で、高齢者が転んで歩けなくなったときにはまず疑う骨折です。

この骨折をした後の5年生存率(5年後存命である確率)は
どのくらいと思いますか?

50%なんですね。

がんを患うよりも高いかもしれません。

これは骨折後に寝たきりや日常生活への支障などが影響して
体力が落ちるためと言われています。

こういう骨折を予防するためにのむのがお薬。

薬の種類によって多少の差はありますが、骨折のリスクを半分程度
まで下げることができます。ただし、飲み続けなくては意味がありません。
3か月くらいから骨塩量が増加し始めると言われています。
でも、増加した量を維持できるようになるには最低でも3年くらいは
かかるようです(あくまでも個人差があるのですが)

世の中にはものすごい種類のお薬があって、痛みどめなどのんで
効き目を実感できるものがある一方で、骨粗鬆症のお薬など、のんでも
効き目を自覚できるとはいいがたいものもあります。

骨折の経験がある方ならば、「痛い思いはもう嫌」と、飲み続ける
モチベーションを保ちやすいのですが、漠然とすすめられて漠然と
飲んでいるという方はドロップアウトしやすいのが現状です。

まぁ当然ですよね。

ドロップアウトしないように努力するのが我々の務めと再認識
したのでした。

・・・・とても久しぶりに真面目な話をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多へ行ってきました。 その3

太宰府から天神へ戻ってきたのがちょうど夕方の5時頃。

幼稚園児のいる家庭ではそろそろ夕食の時間なのです。

事前におすすめされたこちらのお店へいきました。

釣船茶屋 ざうお 天神店 さん。

http://www.zauo.com/contents/zauo_top.html

店内で釣りができて、釣ったお魚を調理してくれるのです。

041

こんなかんじです。

042

楽しいというより怖いらしい。

043

見づらいですが、息子が釣ったヒラメです。
かなり抵抗を感じたとのこと。 それが釣りです。

釣ったら店員さんが、お祝の一本締めをしてくれます。

053

お造りにしてもらいました。美味lovely

047

娘が釣った(引っかけた)ミル貝です。こちらもおいしい~

045

夫が感激したイカのお造り。あまった部分はてんぷらにして
くれました。

ヒラメのおかしら、からだも骨せんべいにしてもらって
すべて完食。

海なし群馬県人だからかもしれませんが、鮮魚を大変おいしく
いただきました。

東京、埼玉にも何店舗もあるお店なのですね。

お値段もリーズナブルでお子さん連れの方にはおすすめです。

ノイロWくん、素晴らしい情報をありがとうございました。

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

博多へ行ってきました。 その2

さて、半日あったらどこへ行く?

事前にネットなどで調べましたが、子連れならばやはり
福岡でも○○モールのようなショッピングモールを選択する
方が多いようですね。

これは全国的な流れなのかも。

ただ、この手のモールって、全国どこへ行ってもおなじような
お店が展開されていて、観光というには新鮮味に欠けるように
思います。特に初めて来た土地ですから・・・・

で、結局はココへ行きました。やはり名刹を押さえました。

太宰府 です。

039

西鉄天神駅という町のまんなかから30分程度で来られました。
アクセスは良好です。

日本書紀のころ、九州の政治の中心地だったところですよね。

022

太宰府天満宮です。学問の神・菅原道真公が祀られている
神社としてあまりにも有名。

一生勉強の必要な私と夫、これから勉強をがんばる?子どもたち
のために、お参りをしてきました。

029

これな~に? 絵馬といって願い事を書いておさめるんだよ

おみくじを引いたら、私と娘が同じ大吉
息子は小吉、夫はおみくじはひかない主義、で おんな組
は上機嫌でしたhappy01

しかし、帰りがけに娘が砂利のうえで滑って転び、太宰府の
おみやげはなんとリラックマのばんそうこうとなりまして・・・・

本当に大吉? つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多へ行ってきました。 その1

土曜日にお休みをいただきまして、なんと○年ぶりに
日本整形外科学会学術総会に参加のため、
博多へ行ってまいりました。

実は九州へは、同じく○年前に熊本で開催された
日本肩関節学会へ行って以来のこと。

初・福岡です。

最近の学会には託児所が併設されているのですね。

・・・と言う訳で、子連れ&仕事が休みの夫とともに4人で
行きました。

001

朝の羽田空港。ふつうの土曜日なので空いてました。

学会場は福岡国際会議場ほか。でっかいです。

入口の写真を撮り忘れましたcoldsweats01

006

学会場のなかの託児所です。

うちの子どもが最年長のようでした。赤ちゃんばかり
だったかな・・・

でも、安心して講演やシンポジウムを聴いていられますね。
女性医師のためだけでなく、男性医師にもお子さんはぜひ
預けていただきたいものです。

・・・とここまではよかったものの、聴講したい講演が
満席とのことで断られ、怒りあらわにこの日は学会場を
後にする。

ヤフードームの隣のシーホークホテルに泊まりました。

009

こぎれいなお部屋と

007

素敵な眺めに機嫌を直すhappy01単純です。

午後が空いたので半日観光へ。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張名古屋は城でもつ

14日から夏休みをいただき、先日亡くなった祖父の家がある
名古屋へ行ってまいりました。

祖母、伯父・伯母、いとこたちに会い、昼は味噌煮込みうど
ごちそうに・・・

群馬もうどんの産地ですが、食べ方がまったく異なります。

東京では名古屋が数年前ブレイクしましたが、この味にやみつきに
なる人がいるんだろうなぁ~

親戚と別れたあと、今回はヒルトン名古屋にチェックイン。

ヒルトンホテルは新宿で泊まったとき、とても朝食がおいしくて
(特にフレッシュジュースがおすすめ!)お気に入りのホテルの1つ
でもあります。

ヒルトン名古屋自体は、栄(名古屋の繁華街)にも駅にも城にも
いわゆる最寄ではないのですが、中の雰囲気、スタッフの丁寧さには
大変好感がもてました。

もちろん朝のフレッシュジュースもおいしかったです!

夜はホテルの向かいにある「世界の山ちゃん」へ。

013_3 

名古屋名物、鶏の手羽先。甘辛くてとてもおいしい!

子ども(4歳児)でも1人前をぺろり完食(5本で1人前、400円)。

翌日は、名古屋へ行ったなら・・・・

014 

ココを見なくちゃ!

024_2 

立派なしゃちほこです。名古屋人の誇り、名古屋城。

021 

初めて訪れた夫と子どもたちも大喜び。

・・・・・・・しかし、・・・・・・

そんな喜びも口では表せないほど、暑い

こんなに暑いと、口もきけない・・・・・

ひなたにはほとんど人が歩いていない。

何より、こんな炎天下に城なんて訪れている人はすごーく
少ない。
  
←あたりまえ

そして、しゃちほこに乗っかった「ご当地キティ」の
キーホルダー
を購入し、帰途につきました。

ちなみに、14日下り、15日上りの中央道はガラガラでした。

今夏の思い出でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)