料理

クッキーでバレンタイン

先日、三郷(埼玉)のIKEAで購入した抜き型を使い、
今日は子どもたちのリクエストにしたがってひさしぶりに
お菓子作りをしました。

001

アイスボックスクッキーと違い、バターは少なめです。

002

風味はバターに負けますが、扱いが簡単なので、私は
製菓用マーガリンを使っています。本日は「友チョコ」
(チョコじゃないけど、大人数仕様)ということで140g。

003

砂糖120g、卵1個分(50g程度)を混ぜ、クリーム状に
します。この後2回ふるった薄力粉240gをさっくり混ぜて
まとめます。
ここまでの所要時間は20分ほど。
(子どもの手がなければもっと早いcoldsweats01でしょうか)

冷蔵庫で15分ほど生地を寝かせ、ここから子どもの大好きな
型抜き作業です。
オーブンは170℃に温めます。

004

焼き具合を見ながら約15分ほど焼きます。
ふわ~っと部屋中が甘い香りがしてきて、このひとときが
私は一番好きheart04

バレンタインということで、今回はデコレーションshine
施しましたwink

005

焼けたクッキーを冷ます間にアイシングを作成。

粉砂糖50gに卵白10ccを混ぜ、レモン汁少々を加え
完成です。今日は3つに分けて、1つはそのまま、もう1つは
赤の食紅を使ってピンクに、もうひとつ、ちょっとさびしいと
抹茶を入れて緑にしたかったのですが・・・・
かなり渋い色合いになりましたcoldsweats01

アイシングの上にアラザンやカラースプレーをのっけて
乾かし、できあがりです♪

デコレーションがあったので、所要時間は3時間ほどに
なりました。

006

100均で購入のナイロンバッグに入れて完成ですscissors

さて、明日お友達の反応はどうでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさキャラ弁

日曜日は子どもたちの運動会でした。

本当は土曜日だったのですが、早々に延期のお知らせが来て
土曜午前中に仕事のある私は正直なところとてもラッキーでした。

Photo

始めは雨もちらほらで寒かったのですが、終わるころには
残暑のような蒸し暑さ。みんな日焼けしましたね。

ところで、年2回の恒例行事ですhappy01

004

娘のコリラックマ弁当
娘は白ごはんが嫌いなので、強いリクエストにより、これはパン
なのですよ~中にポテトサラダが充填してあります。

耳はかまぼこ。耳と頭は乾パスタでつないでおります・・・

005

そして息子のピングー&ピンガ弁当

こちらはおむすびです♪

002

好評のウインナー星人は今回も登場です。

顔が一緒ね・・・?

そう、最近クラフト系の売り場に飾りパンチが充実してますよね。
それをキャラ弁専用に1個購入いたしました。
だから同じ顔です。とても楽ちん。

001

今回ちょっと頑張ったキイロイトリのうずらたまご。

・・・でも、「かものはしかも」みたいな顔つきの子もいますねcoldsweats01

やはり、キャラ弁は、目が命なのかもね。

遠い目をしていたり、眼力が弱いと、全体がしまりませんもの。

結果

娘はお弁当箱のふたをあけたらコリラックマの目がひとつとれていて
そのままふたを閉じてましたgawk
結局今回も眺めておしまい。

息子は完食してくれました♪

運動会は誰も大きなけがや事故なく、みんな頑張れましたよ。
よかったよかった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ある日の昼ごはん

パソコンの調子が悪くて、すっかりこちらもご無沙汰でした。

気づいたら子どもたちは夏休みに突入。

当院の早めの夏休みはとーくに終わりweep
恐怖の日々が始まっています。

昼食も子どもがいるのでつくるのは3人分。

スーパーで面白いものが売っていたので、こんなラーメンを
つくってみました。

Nec_0060

トマトのラーメンnoodleです。

冷製トマトスープに冷やした中華めんを入れて、トマトとバジリコの
ざく切りをのっけてできあがり。

う~ん

新しいものスキな女性にはうけそうです・・・

子どもは喜んで食べていましたけどcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑い!

どこへも出かけない日曜日、どうやって過ごしますか?

我が家は先月・今月と外出しっぱなしだったので、本当ならば
家の大掃除でもすべきところcoldsweats01

でも、これだけ蒸し暑いと何にもやる気がでませんね。

「クッキーを焼きたい!」という子どもたちの要望にこたえたい・・・

でも、面倒臭いgawk

なので、以前にも載せた、まるめて焼くだけおやつパン
作りました。

001

卵1個、牛乳大さじ2はい、溶かしバター大さじ3はいを
混ぜる。

002

ミックス粉を混ぜてまとめ、冷蔵庫で10分寝かせる。

003

50回くらいこねる。子どものお仕事です。
粘土あそびの感覚で大喜びhappy01

004

生地を虐待しております・・・

005

思い思いのかたちにして、200度にあたためたオーブンへ。

13~17分程度焼きます。

006

できあがり♪

スコーン好きな方にはとてもおいしいミックスですね。

それにしても・・・・

部屋が蒸し風呂と化してしまいました!

暑い~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おとうさんのお弁当

我が家でのお弁当づくりはイベント的なものですが、毎日
お弁当づくりをされるご家庭も多いですよね。

149

いきなり ドン! トトロ弁当です。かわいい~

もちろん、私が作ったんじゃぁありませんよ!!

うちの非常に器用なスタッフ・吉水さん作。

大変可愛らしい愛妻弁当です。

148

つづけてドン。 ねこバス弁当。
ワタシは個人的にはこれが一番すき。

147

最後にドン。 魔女の宅急便弁当です。

宮崎アニメファンにとっては、
もったいなくて食べられない
のではないでしょうか?

いずれも吉水家のお父さんのためのお弁当。

いや~スゴ~イwobbly

お昼のときにお弁当のふたをあけたときのご主人の顔が
思い浮かぶようです。

きっと、デレデレなんだろうなwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おうちで簡単?

何を思ったのか、母がこんなものを買ってきたので

001

つくりました。

002

用意するものは、バナナのみです。
これ、かなり熟してます・・・・後で思いましたが、
まだ硬いくらいのものがおすすめ。

003

半分に切って、添付のアイスの棒みたいな串を刺す。

004

レンジであたためたチョコをもんで、バナナにチョコをつけて
トッピングをしてできあがり。

005

簡単といえば簡単なのですが・・・・

チョコがあっというまに固まってしまうので、何度か湯せん
しなおしたりして、結構手間がかかりました。

あと・・・・汚れますcoldsweats01

泥んこあそびみたいなので、子どもたちは大喜びですが。

そして、ひさびさに食べると・・・・

甘い~

血糖値がグーンupと上がりますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豪華キャラ弁

遠足の季節ですね。

我が家の子どもたちは先週でしたが、昨日遠足だった
とても幸せなお子さまがいました。

Photo

じゃん。 こんなに可愛いお弁当を持たせてもらったんですよ。

すごいな~ 

幼稚園女児のアイドル、フレッシュ・プリキュア弁当です。

当院のスタッフ・吉水さん作です。
去年もプリキュア・ミルキーローズ弁当の力作をご紹介しましたが
今年も大変手が込んだものですね。しかもおいしそう。

幸せなお子さまは、年中児のお嬢ちゃん。

Photo_2

こちらはおかずたち。栄養のバランスもよくて素晴らしい!

きっと楽しい遠足だったでしょうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャラ弁(ひさしぶり)

今日は子どもたちの遠足です。

年長なのでちょっと足を延ばして桐生が岡公園へ。

本当はとてもとてもついていってあげたかったのですが、あいにく
今週は土曜日学会のため休診としてしまったために、さすがに
1週間のうち2日も休むことはできません。

夫に年休をとってもらい、この無念の気持ちを←かなり大袈裟ねcoldsweats01
お弁当に託しました。

ひさしぶりですよ~昨秋の運動会以来です。

001

まずはコレ。

赤ウインナー星人です。かわいいでしょ♪

タコのウインナーより簡単で、ウインナー1本で2体と量産可能。

http://cookpad.com/recipe/501940

         ↑
こちらを参考にしましたよ。

002

写真で撮ると顔の印象がやけにうすい、
ウサハナちゃん弁当
です。

目の青が・・・・どうしても作れず(食材では思いつかず、近くのスーパーに
青の食紅が売っておりません・・・・)家にあった水色のアルミホイルで目を
作成。緑にしてもよかったかな。

003

こちらは息子の好きなシンケンジャーのシンケンレッド弁当

ケチャップおむすびに「火」の字をトレーシングしてスライスチーズを
カット。その上にさらにひとまわり小さくカットした海苔を乗せて完成。

今年の戦隊シリーズは顔(みんな漢字1字なんですね)が特徴的なので
キャラ弁初心者にもとっつきやすいです。

004

オマケ。夫用のお弁当。手抜き。

キャラ弁で検索して色々なサイトをみていると、本当に芸術品のような作品が
ごっそりありますね。

なかでも「オスカル弁当(ベルサイユのばら)」「レイ弁当(北斗の拳)」
「ネロとパトラッシュが天使に連れていかれる弁当(フランダースの犬)」など
どうしてこれを食べられようか!!という作品は思わず
保存画像にしてしまったほど(しかし自分では作れず)。

さて、今年はきちんと食べて帰ってきてくれるでしょうか・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛のチョコレート

今日は13日の金曜日shock・・・

でも、明日はバレンタインデーheart02

5歳の娘には、結婚したいlovelyカレシがいるそうでwobbly
おまけでお友達やとうたん(父親)にもあげたい、ということで
作りました。

001

材料。お菓子メーカーの意のままです。

002

チョコレートを割る。
実は一番楽しい作業だったようです。
板チョコ1枚を一気に割るなんて、なかなかできないことですから。

003

息子も参戦。こんな楽しいこと、独り占めさせない!

004

100円ショップで売っていたアルミのケース

006

湯煎します。なにも加えない、ただ溶かすだけ。

007

溶かしたチョコをスプーンですくってケースに流し
アラザンやカラースプレーをトッピングする。

008

味見しながらやってますdelicious

009

冷蔵庫で冷やし固め、ラッピングして出来上がり!

てづくりチョコというにはあまりに簡単すぎるのですが
幼稚園児には精一杯ですね。

よくできました!

しかし・・・・やはり幼稚園はチョコ持参禁止だった
ようで、愛の告白はお手紙でするそうです・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

型抜きクッキー

少し前から子どもたちと約束していたので、久しぶりに作りました。

001

薄力粉160g、卵40g、砂糖80g、無塩バター70g、
塩小さじ4分の1はい

002

バターをクリーム状になるまでかきまぜる。
塩を入れ少し混ぜ、砂糖、卵と順番通りに入れ、まぜる。

003

よくふるった粉を入れてまとめ、20分冷蔵庫で休ませる。

今日は型抜きクッキーのほかに、アイスボックスクッキーも
つくりました(ただし焼く手前まで)。
アイスボックスクッキーは、卵25g、バター100gとする。

005

アイスボックスクッキーの生地です。ここまでくれば、包丁で均等に
切ってオーブンで焼くだけ。食べたい時にすぐに食べられます。

006

生地を麺棒でのばして、型を抜く。

007

子どもにとっては一番楽しいところみたいです。

あまった卵をハケで塗ってつや出しさせる。

008

170℃で約15分焼いて、できあがりsign01

009

デコペン(チョコレート)でちょっとお絵かき。
ただし、チョコでは固まらないので、プレゼントやクリスマスの
飾り用クッキーには向きませんね。

多少手間暇かかる工程ではありますが、たまにやると
とっても楽しいものです(インドア派なので、なおさらcoldsweats01)

部屋中にクッキーの甘い香りがただようというのも
癒しの効果十分です。

ふだん何気なく食べているクッキー。
どんな材料でどうやって作るか、わかってもらえたでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)