はじめまして

先週、うちにこんなお客さんがやってきました。

Nec_0048

思い切りくびをブンブン振っております。

Nec_0049

なんとかブレない画を撮れたものの、うつむき加減・・・

スタッフ・細野さんちの新しい家族、ルナちゃんですmoon3
トイ・プードルの女の子です。

細野家のみなさんとは運命の出会いだったそう。

よろしくね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目が合ったら

001

びっちゃんにとっては不本意だったのでしょうが

念願かなって目が合いました!

すみません、いつもベストショットを狙っております・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その名はヴィクトリア

我が心の友・愛犬ポスオさんが天国へ旅立ってから
実は落ち込んだままの私。

ふと思い出すたびにあの(パグ独特の)困ったような顔が
思い浮かびます。

ところで、実家には、最後の砦、亡きベスコの忘れ形見
びっちゃんことヴィクトリアが健在で、両親はこの子に今
癒されています。

Nec_0035

先週、敷島公園へ一緒にお散歩に行きました。

Nec_0034

びっちゃん です。向かうところ敵なし、無敵艦隊時代の
女王陛下と同名
です。畏れ多くもcoldsweats01

絶対にカメラを向けると目をそらします。

私たちパグ好きにとっては、この子はファニーフェイスcoldsweats01

かたや、亡きベスコはとても美人顔confident

001

ちょっと見づらいですけど、実家にパグが4匹いたころの写真です。

右端が壮年時代のポスオさん。一番肥っていたころ。

右から2番目が、祖母宅へ養女に行ったラキちゃん。

その隣りがびっちゃん。

そして、左端が美人顔のベスコ。ね、端正なお顔でしょ?

夫は、「パグってみんなファニーフェイスなんじゃない?
美人かどうかなんてわからないんですけど」
と言います。

わかってないなぁ~gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また会う日まで

今晩、私の心の友ポスオさんが旅立ちました。

夕方、仕事を終えて実家に行き、いつものようにおむつを替え
お肉をあげようとしましたが、今日は口を開けませんでした。

最期は首を起こしておく力もなく、足にはちいさいけれど床ずれも
できていました。おしりは軟便でかぶれてびらんになっていました。
自力では手も足もまったく動かせず、とても辛かったでしょう。

私たちが夕食を終えた直後くらいに突然けいれんしはじめ、
みんなに見守られながら、すーっとからだの力が抜けていきました。

2週間近く前、一時意識を失ったあと、小康状態にあった間、
美味しいもの(と思われる)あらゆる食べ物を与えました。

天に召されるときには、みんなが食事が終ってひと段落
ついた時間をねらうように、最期までとても気を遣って逝きました。

家族としては、後悔も残らず、受け入れざるをえないのですが、
やはりお別れは寂しいです。ただただ悲しいです。

ポスオさんが我が家にいた12年半、楽しい思い出がたくさんあります。

今まで本当にありがとう。

ポスオちゃんに会えてとても幸せでした。
ポスオちゃんがいたから私はここまで頑張ってこられた。
国家試験の勉強も、ポスオちゃんの写真を見ながら励みに頑張れた。
医者になってからのストレスも、みんなポスオちゃんが静かに横に
いてくれたから癒された。

ありがとう。

一緒に公園をお散歩していると、「かわいいね」って知らない人から
声をかけられて、嬉しそうだったね。私もかわいいポスオさんと
家族で鼻が高かったよ。パグちゃんは運動嫌いだから、他の犬たちが
走り回るのをずーっと座って見ていたね。
飼い主も体力消耗せずに、楽なお散歩だった。

楽しかったね。

弱った肉体から離れて、楽になったかな。

虹の橋で待っていてくださいね。

また会う日まで、しばらくさようなら。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小康状態

3年前、実家のパグ犬ベスコが病気になってしまったとき
獣医さんからは「アレルギーだから」と言われ、いわゆる
「治療食」以外与えませんでした。

「アレルギー」だと言っても何がなんだかよくわからず、
判然としないままステロイド剤を与え続けられ、7歳にして
あっけなく天に召されてしまいました。

死ぬ直前まで、同居犬たちが食べる食事やおやつを
とても物欲しそうにじーっと見つめていたベスコ。

こんなに早く死んでしまうのだったら、好きなものおいしいもの
たくさん食べさせてあげればよかった、とどれだけ後悔した
ことでしょう・・・・

そんなわけで、ポスオさん(前出・闘病中のパグ犬12歳)
には甘やかしまくっています。

ある日はケンタッキー。ある日は登利平・・・
(獣医さんが卒倒しそうですが・・・いいんです!!)

今日も焼き鳥を持って実家へ。

002

いまやまったく立てず、完全に寝たきりなので、1日中
こんなかんじですが・・・・

焼き鳥のにおいがすると、目をキョロキョロ

今日はなにを持ってきたの・・?

首を起こすこともできないので、しっかり抱き抱えた状態で
たれレバー、もも、つくね、塩もも・・・・

と少しずつ、合計2本分は食べたかな?

しっかり食べ、水もしっかり飲み、その後しばらく全身を
マッサージしてあげました。

からだが麻痺しているせいか、病気で弱っているせいか、
なでられてもあまりイヤそうにはみえませんでした。

004

ところで、おこぼれをもらってしっかり太ったびっちゃん。

カメラを向けるとかならず目をそらすんです・・・

005

やっぱり、太ったよ。びっちゃん・・・・・

そう??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家族ですから

以前にもご紹介した、実家の愛犬。

002

ポスオさん(本名:ポセイドン) 12歳半。

脊柱管狭窄症に伴う下肢不全麻痺および膀胱直腸障害で
オムツとなってしまいました。

つまりトイレのコントロールがききません。

最近は食欲も極度になくなり、食べてもすぐに吐いてしまったり
排泄も消化状態のよくないものだったり(軟便)、
いちばん体重のあったころの半分あまりになってしまいました。

かかりつけの獣医さんでは、なんとをしてもらっているそう。

びっくりimpactな話ですけど、少し癒されるのか、帰宅直後は少々元気に
なるそうです。

ペットブームが到来してからしばらくですから、老犬・老猫をかかえる
ご家庭は多いことでしょう。

オムツもペット用のものがどこにでも売っているといいますから。

ポスオさんの介護をしている実家の母は、心配で夜2回は起きて
おむつを替えたり様子をみたりしているそうです。
母も心身ともに疲れ果てないよう、大事にしてもらいたいのですが

人も犬も同じ家族ですから愛情の多少はありませんね・・・

1日でも長く、生きていてほしいです。

ちなみに同居犬のびっちゃん(本名ヴィクトリア)は、ポスオさんの
ごはんを奪って食べたため、1キロ太ったそうです。
ボンレス ハム子と呼ばれていましたcoldsweats01

001

じっとしているのがすごーく嫌いなびっちゃん。
オバケのような顔の写真ばかり・・・sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おともだちを紹介します

本日、メールに新しいおともだちの写真が送られてきました。

ノイロくんちのジャックくん。今年10歳ですね。

Photo

おすわり!と言うと手と伏せを同時にできるらしい。

すごい。

ちなみに実家のびっちゃん(私の愛犬パグ犬7歳)は

お手!と言うとふんっ!!と思い切り
鼻水を霧状にして浴びせかけるという芸を持っています。

私よりも偉いと思っているんだろうな・・・・

Photo_2

ま~ったり してますね。

Jpg

横顔です。

パグを見慣れていると、とっても鼻が高いような気がする。

ノイロくんのストレスを一身に受け、
なおかつ癒しと安らぎを与えているかsign02
と思われます。

お写真ありがとうございましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

今日、こんなものをいただきました。

006

パグちゃんがサンタになった写真のクリスマスカードですhappy01

パグのオーナーさんは、この手の格好をさせたりするのが大好き。

実家のパグも、この時期(冬)は、必ず洋服を着ております。

着せようとすると、片足ずつ持ち上げて協力してくれるんですよ。

紀子さま、いつもありがとうございますheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛犬の名前

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

正確には私の実家の犬ですが・・・・

実家ではパグ犬2匹を飼っています。
3年前までは3匹でした(病気で死去)。

009

  かなり眠そうなどアップです。

ヴィクトリア 7歳

両親にはビッキーちゃんと言われていますが、私は
びっちゃん と呼んでいます。

Photo

左がびっちゃん。

そして右が、実家の主、ポセイドン 12歳。

ポスオさん と呼んでいますhappy01

ちゃんと「さん」付けで呼びます。
おそらく本人も、私より地位が上と思っているはず。

びっちゃんの実母が故・エリザベス 享年7歳。

私はベスコ と呼んでいました。

014

ベスコの顔写真はキーホルダーに仕立ててもらい、つねに
肌身離さず持ち歩いています。

3匹とも、すべて命名に関わりましたが、ふたを開けてみれば

豪華客船の名前?またはイギリスの女王の名前?
てなかんじで、完全に名前負けcoldsweats01

パグは芸もしないし運動も嫌いだし、1日中寝ているか
食べているか・・・・・

でも、本当に可愛いんです。

いつの日か、自分で犬を飼うことがあるとすれば、迷わず
パグを選びます、きっと。

本日はブログネタに参加してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が心の友

久々に実家に泊まりに行きました。

Photo 

右がポスオさん(♂12歳 本名ポセイドン)
左がびっちゃん(♀7歳 本名ヴィクトリア)

私の最たる弱味でもあります。パグ犬です。
普段は実家に住んでいますが、両親がでかけるときにたまに
私の家に来ることもあります。

散歩とゴハンのとき以外はずーっと寝ていて、芸もせず
(お手!なんかもすごく面倒くさがるかやらない)
寝ているときはいびきが強烈ですが、こんなに可愛いものは
ないのではないかと思うくらい愛しい子たちです。

びっちゃんの母犬ベスコ(本名エリザベス)が3年前に死んだとき
には、しばらく立ち直れないくらい落ち込みました。

落ち込んだときにはいつもそばにいて
なぐさめてくれる、我が心の友でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)