ヨガ

この人を見よ

ニーチェ、ではありませんcoldsweats01

先日本屋さんでたまたま見かけたショッキングな表紙・・・

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一時は私の朝のパートナー(DVDの中でね)だった方、
吉川めい さん。

渋谷の野間バレエスタジオで催されたワークショップに参加
したこともある、大好きなモデルさん&ヨガの先生です。

このところ、すっかり朝ヨガはご無沙汰でからだが鈍りまくって
いたのですけどね・・・・
めいちゃん、お子さんを授かっていらしたのですね。

臨月なのに、すごいポーズをしております(中はもっとすごいです。
一般妊婦さんは真似してはいけません!)

久々に刺激を受けて、また朝ヨガを再開させましたよ~
朝5時、暗い時間に自分だけのひとときがあるって、やっぱり
ちょっとした贅沢ですよね。

2日に1度だけどねcatface

からだが筋肉痛で悲鳴を上げておりますsweat01

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ビューティ・ヨガ

ヨガをはじめて3年、と前に書きましたが、実はサボっていた時期も
ありcoldsweats01最近筋肉が落ちてきたのを実感するようになりました。

これではいけないと思い、今日からまた朝ヨガを再開させました。

ヨガを実践する人は、自分のリズムで行うことのほうが多いと思いますが
私はもっぱらDVD派です。
DVDをじっと見ながらだと集中できないので、目が悪い私はコンタクトレンズを
はずしてDVDの音声だけを頼りにすすめます。

私が一番好きなのは吉川めいさんのBeuaty YOGA 2です。

これはアシュタンガヨガ・プライマリーシリーズの座位のポーズまでを行う
もので、90分くらいあり、終わると汗びっしょりです。

Photo

このDVDは初心者向けではありません。
初心者にはポーズの流れが速すぎるしきつすぎるかも

この春渋谷の野間バレエでめいさんのハーフプライマリーシリーズの
クラスと座学があり、参加しましたが、すっっごく細くて綺麗な人でした。

90分運動しつづけるというのは結構大変なことですが、DVDだと
あまり時間が経つのを感じさせません。
それに、真面目にやっているとあっというまに筋肉がついてくるのを
感じます。特に背中、二の腕、お尻、太ももの裏側など、からだの裏
の筋肉に効果てきめんです。

ただ、さぼるとからだは硬くなるし筋肉は落ちるし、ですが・・・・・

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ヨガジャーナル日本版創刊号

アメリカでNo.1のヨガ雑誌、ヨガジャーナルの日本版が出ましたね。
(今さらもう遅い?)

いつもは「Yogini(ヨギーニ)」を読んでいるのですが、思わず買って
しまいました。

表紙はちょっと前のスーパーモデル、クリスティ・ターリントン。

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クリスティ・ターリントンもアシュタンガヨガの実践者です

内容は・・・・

最初のクリスティの文章が2001年のものだったのにはびっくり。
読者は「今」のヨガ事情を知りたいと思うのですが・・・
(今のクリスティについてもう少し知りたかった、ミーハーなので)

でも、なかなか内容としては充実していたのではないでしょうか。
あまり新鮮なかんじはしませんでしたが。

アーサナ(ヨガのポーズ)をとるモデルさんたちがほとんど外人。

コスモポリタンなどの海外誌日本語版を読んでいるのと同じような
かんじがしました。
「日本語版」ですから当然で、私は結構好きですけどねconfident

「うつ」に効くポーズ、「不眠を解消」するポーズ、などはかなり興味
深く読みました。

次号も買ってみようかな。

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深呼吸!

いきなりですが、ヨガを始めて3年になります。

アシュタンガヨガという、パワーヨガの原点ともなっている
かなりダイナミックなヨガです。
1時間もすると汗びっしょりです。
マドンナやスティングが私生活で実践しているヨガでもあります。

ヨガには色々な種類があって、私自身も専門的な知識はまったく
ありませんが、(おそらく)共通しているのはしっかり呼吸すること
じゃないかと思っています。
少なくとも私が教わり、実践しているヨガは呼吸法をとても
大切にしています。

詳しく説明すると難しくなってしまうので、簡単に。

まず鼻から深く吸って肺をふくらませます。

止めずに鼻からゆっくりと吐き出しておなかをへこませる。

吸って、吐いて、吸って、吐いて、同じ長さで繰り返し。

これだけでもかなりリラックスの効果はあると思います。

ストレスがたまると呼吸が浅くなるといいますよね。
花粉症や風邪などで鼻のとおりが悪いときも続けていると
だんだんとおってきますよ。

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