育児

バイターストップ!!

突然ですが、これ、何だかご存知ですか?

015

マニキュアです。ただし、なめてもからだに毒ではありません。

しかし、なめると

おそろしく、苦い。しばらくオェ~~~wobblyとなります。

マヴァラ 「バイターストップ」 10ml 1575円

そう、爪噛み矯正マニキュアなんですよ~
アマゾンにて購入。結構売れ筋商品らしいですね(参考:Yahoo知恵袋)

我が家は5歳の娘が筋金入りの爪噛み癖もち。
ここ2年くらいは指の爪を切ったことがありません。

しばらく様子を見ていましたが、あまりに頻繁で、このままでは
爪が変形してしまいそうな勢いなので、色々調べて、こんな商品を
使ってみることにしました。

娘には「幼稚園OKのマニキュアだよhappy01」と言ってだまし(スマン!)
塗ってあげました。

効果を持続させるためには2日に1度は塗ったほうがよいそうです。

016

私の爪に塗ったところ。お皿洗いをした後ですが、普通のトップ
コートと変わらないかんじです。

ただし、うっかり手づかみで果物を食べたりすると、爪に触って
めちゃめちゃ苦いbearing

娘も何度かオェ~~としておりました。ちょっと不憫。
爪噛みは子どもにとっては何かストレスに対処する術だと聞いた
こともあるので、少々のためらいは今でもありますが、やはり
あまり許容しつづけるべき癖ではないように思います。

さて、娘の爪噛み癖は治るでしょうか?

第二報でご報告いたします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛のチョコレート

今日は13日の金曜日shock・・・

でも、明日はバレンタインデーheart02

5歳の娘には、結婚したいlovelyカレシがいるそうでwobbly
おまけでお友達やとうたん(父親)にもあげたい、ということで
作りました。

001

材料。お菓子メーカーの意のままです。

002

チョコレートを割る。
実は一番楽しい作業だったようです。
板チョコ1枚を一気に割るなんて、なかなかできないことですから。

003

息子も参戦。こんな楽しいこと、独り占めさせない!

004

100円ショップで売っていたアルミのケース

006

湯煎します。なにも加えない、ただ溶かすだけ。

007

溶かしたチョコをスプーンですくってケースに流し
アラザンやカラースプレーをトッピングする。

008

味見しながらやってますdelicious

009

冷蔵庫で冷やし固め、ラッピングして出来上がり!

てづくりチョコというにはあまりに簡単すぎるのですが
幼稚園児には精一杯ですね。

よくできました!

しかし・・・・やはり幼稚園はチョコ持参禁止だった
ようで、愛の告白はお手紙でするそうです・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

型抜きクッキー

少し前から子どもたちと約束していたので、久しぶりに作りました。

001

薄力粉160g、卵40g、砂糖80g、無塩バター70g、
塩小さじ4分の1はい

002

バターをクリーム状になるまでかきまぜる。
塩を入れ少し混ぜ、砂糖、卵と順番通りに入れ、まぜる。

003

よくふるった粉を入れてまとめ、20分冷蔵庫で休ませる。

今日は型抜きクッキーのほかに、アイスボックスクッキーも
つくりました(ただし焼く手前まで)。
アイスボックスクッキーは、卵25g、バター100gとする。

005

アイスボックスクッキーの生地です。ここまでくれば、包丁で均等に
切ってオーブンで焼くだけ。食べたい時にすぐに食べられます。

006

生地を麺棒でのばして、型を抜く。

007

子どもにとっては一番楽しいところみたいです。

あまった卵をハケで塗ってつや出しさせる。

008

170℃で約15分焼いて、できあがりsign01

009

デコペン(チョコレート)でちょっとお絵かき。
ただし、チョコでは固まらないので、プレゼントやクリスマスの
飾り用クッキーには向きませんね。

多少手間暇かかる工程ではありますが、たまにやると
とっても楽しいものです(インドア派なので、なおさらcoldsweats01)

部屋中にクッキーの甘い香りがただようというのも
癒しの効果十分です。

ふだん何気なく食べているクッキー。
どんな材料でどうやって作るか、わかってもらえたでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・初包丁

最近、教育テレビほか子ども向け番組で子どもが料理を
しているシーンが気になっていました、
というよりうちの子どもたちが意識するようになってきました。
特に「切る」ものに興味津津。

「自分たちもやりたい!」

と。

今までホットケーキ作り、パン作り(こねて形を作るところ)など
手伝わせてきましたが、さすがに包丁はまだ・・・・

あ~はい、わかりました。指を切ったら私が縫ってあげますよ、
でもお腹や胸は刺さないでよ!と念を押して・・・

いまどきは子供向けのよい包丁が出ているというので、
早速お店に行って買ってきました。

高崎の「あかちゃん本舗」で買いました。
数年ぶりに行きました、子どもたちの赤ちゃん時代を思い出し
なつかしかったけど、お弁当グッズ(キャラ弁に要るものほか)や
こんな子供向け調理器具が充実してましたよ。

014

上が娘のシナモンロール包丁。ホルダーつき。

下が息子のマックイーン(カーズ)包丁。

対象年齢とデザインのみで選んでます。
刃がギザギザになっていて、刃を持っただけでは手が切れない
ようになっています。

012

お、結構いい線いっている・・・・?

013

やはり、左手が怖いwobbly「猫の手」にして~~!

黙ってみていたら、ふたりとも右手だけを使いはじめ、まるで
とんかちでも振り下ろすような使い方をしていました。

ひぇぇぇ~

今日は「大人が食べる大きさに切った梨」を
「自分が食べやすい大きさに切る練習」でしたが、本人たちは
いたく満足そうでした。

なにごとも練習。

こちらの心に余裕があるとき手伝ってもらおうかな・・・
当分はcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の愛

123 

124

いきなり、すごいお弁当です。
やはり先週の土曜日に運動会だった娘さんのための作品。

うちのスタッフ、吉水さん作、第2弾のお弁当。

プリキュア5gogoのミルキーローズ弁当

この紫色の髪、どうやって作ったのでしょう?

紫キャベツで作ったそうです。

いやはや、脱帽。

私の遠い目&弱い眼力のたまごっち弁当は
まったく及びません。

結果

喜んでみんな食べてくれたそうですよnote

幸せなお嬢ちゃまですねhappy01

うちの子どもには、とても見せられません・・・・coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スリング抱っこ

先日、知人の赤ちゃん(生後3か月)を抱っこする機会があり、
「赤ちゃんて小さいなぁ~heart02」と改めて感じました。

4歳の我が子はそれに比べれば巨大。
ただ、幼稚園児はまだまだ抱っこをせがむ年頃でもあるのですね。

私が双子の育児に使ったもの・・・

自宅では、電動スイングタイプのハイ&ローチェア
→これは2人が一度に泣いたときには欠かせないものでした。
  今ではめでたく甥&姪のもとへ。

外出のとき一番使ったのがベビースリング

今では堂々の市民権を得て、育児中の方なら知らないひとがいない
くらい人気の「抱っこひも」の一種として君臨しています。

Sling

こういう袋状になった抱っこグッズです。

アフリカ原住民はこのタイプの抱っこを1日中していることが多く、
また抱っこされている赤ちゃんは泣かない、ぐずらないことから
普及したものと聞いています。

5年前にこのスタイルで子どもを抱っこして歩いていたら、知らない方
から「どこで買ったの?」とよく声をかけられました。

私の場合、お得意のネットショッピングでですhappy01

ひとつがSling EZeeというアメリカのもの。6090円
Baby Rooというこのメーカーを扱うお店で購入しました。
使い方ガイドビデオつきで便利。

http://www.babyroo.net/index.html

Sling2

これは「腰抱き」といいますが、今4歳児を抱っこするのはこのスタイル。

そう、いまだに我が家の子供たちはスリング抱っこが大好きで
ケンカまでする始末です。
ふつうの抱っこより好きなのだそうですよ。密着度が高いからかな・・・?

そしてもうひとつがコンパクトにしまえるタイプ。

Beige1

ルナスリングといいます。日本のもの。5800円

http://www.lunasling.com/

もうすぐ5歳になろうかという子ども(ただし多少体重が軽めかも)でも
使えるので、安い買い物だと思います。
抱っこ、おんぶは言葉の要らない何よりのコミュニケーションだと
思うので・・・

ただし、今抱っこしながら家事をすると、とーっても疲れますwobbly
無事に成長している証なんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子どもと遊ぶ

子どもの年齢によって、シチュエーションによって、いろいろな遊び方
がありますね。

我が家の子どもは4歳の双子。

今日のような一家そろって大好きなアニメ「銀魂」を、一家そろって
見たあとには、
銀魂カルト3択クイズをよくやっています。

私「銀時(銀魂の主人公)は、昔、なんと呼ばれていたでしょうか?
  ①白夜叉  ②赤夜叉  ③黄夜叉」

息子「いちばん、ちろやちゃでちゅ」

私「すごい!正解です!次のクイズ。
  ハタ皇子のペットはなんという名前だったでしょうか?
  ①バネッサ  ②ペス  ③ステファン」

娘「にばん、ぺすです!」

私「すごい!これまた正解です!つづいて・・・・
  土方十四郎の好きなマンガはなんでしょう?
  ①ジャンプ  ②サンデー  ③マガジン」

息子「たんばん、まがじんでちゅ」

私「すご~い、全問正解です。おめでとうございます!!
  ハワイ旅行にご招待です。おめでとう!!」

4歳児にしては、カルトクイズ王とも言えるのではないでしょうか?
いずれも「銀魂」が大好きでないと正解できない問題ばかり。

残念ながら誰にも自慢できないし、はたして自慢していい問題なのか・・・?
ですがcoldsweats01

今日の銀魂で、回転寿司で「カレイのえんがわ」ではなく、
「縁側にのったカレーライス」が回っているのには大爆笑でした。

マニアな話で、ホントすみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア東京

もう、親はへとへとです・・・wobbly

今日は、東京、豊洲のららぽーと内にある「キッザニア東京」へ
行ってまいりました。
先日子どもの遠足は仕事で一緒に行ってあげられなかったので、
その罪滅ぼしです。
WEBで5月に予約して、最短の土日が今日でした。
人気みたいですね。

ご存知ない方のために簡単に説明を。

子どもが大人の仕事をかなりリアルに経験するためのテーマパークです。
15歳までの子どものみが参加でき、大人は子どもを連れてくる人、それだけ。
なので、大人のほうが子どもよりも入場料が安いんですね。
(4歳~15歳3150円、16歳以上2100円)

体験できる仕事は全部で70種類くらいとのこと。

Photo 

まずはパン屋さんを体験。
クロワッサンの成型を実際にやってます。終わると、焼きたての
ミニクロワッサンをもらえます。

Photo_2 

・・・とパン作りを見ていたら、サイレンが聞こえてきて隣りのビルが
いつのまにか火事に・・・・そして小さな消防士さんたちが一斉に
消火活動をしていました。

Photo_3 

最後に内視鏡手術をする医師を体験。
夫(消化器外科医)によれば胆のうを摘出しているらしい。
指南役のパビリオンの方も、すごく愛想のよいオーベン(先輩医師)
っぽくてリアル(笑)

人気はパイロット&客室乗務員(全日空)、ボトリング工場(コカコーラ)、
お菓子工場(森永で、ハイチュー製作)などか。2時間待ちとのことで断念。

入場は、1部(10時~15時)と2部(16時~21時)の完全交代制ですが
うちは2部のチケットしかとれず。しかしやっぱり1部で行くのがいいようです。

また、年齢的には小学校低学年~中学年くらいがストライクゾーンでしょうか。
親の楽しみが子どものコスプレ?を見るくらいしかないので、1時間近く
待つようなパビリオンに子どものみでいても大丈夫な年齢でないと、非常に
くたびれます。

でも、うちの子供は4歳ですが、とても楽しかったようでした。
(他にはクロネコヤマトの宅配業者さんとオートバックスの車両整備士も経験)

親としては、しばらくはいいかな・・・・

それにしても、今日の都心は道がすごく空いてました・・・
サミットが近いのでパトカーの数はとっても多かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)