美容・コスメ

ガッテン塗りって知ってる?

出典は、2年くらい前のNHK「ためしてガッテン」だそうですが
最近たまに読んでる「美ST(アラフォー向け美容雑誌)」に
載っていたので、調べてみました。

要は、洗顔後に化粧水をつけず、保湿クリームのみ塗って
終了というきわめて簡単な美容法です。

その保湿クリームをニベアクリーム(青缶)にする
ってところが話題らしい。

なんでも、ひとつ○万円するフランスの高級クリームに
組成がとても近い
のだとか。

失敗してもハンドクリームにもなるので、早速試してみましたcoldsweats01

1週間経過しての感想。

たしかに、化粧水を使わなくても、かわらないような気がする・・・

すごくお肌がプルプルになりましたsign03と言えないのが
悲しいところですがgawkワンステップ手間が省ければ、楽だし
お金もかからないというもの・・・

以前、皮膚科の先生の対談で、スキンケアは
洗顔後、まだ肌が湿っているうちに
ヘパリン類似物質(ヒルドイドクリームなど)
   ↓
セラミド系保湿クリーム
   ↓
ワセリン

というお手入れが正しい方法、と言ってましたっけ。

日本人は水が好きな国民なので、ほかの国よりも化粧水が
ダントツで売れるそうです。
でも、化粧水の使いすぎはあまりよくないとのこと。

詳しくは、本家のHPをご参考に!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗わない洗顔

今日は朝から暖かいですねhappy01

近くの桜cherryblossom並木は満開です。

先月から紫外線量はかなり増えていますから、暖かいと
言って油断してお外を歩けばものすごく日焼けしてしまいますね。

昨冬は本当に雨が降りませんでしたよね。
なので日焼けしていなくてもお肌がガサガサ・・・・

あまりに乾くので、実は年明けから顔を洗うのをやめました。

といっても、水を使わない、という意味ですがcoldsweats01

006

ビオデルマ サンシビオH2O

コスメ好きな方ならばよーくご存じの名品です。

メイク落としも朝の洗顔もこれ1本でOK。

ウォータープルーフマスカラ以外なら、大抵よく落ちます。

コットンでやさしく拭いて終わりなのですが、これに切り替えて
以来、お肌の乾燥がだいぶ減ったような気がします。

乾燥が改善されたせいか、くすみも減ったような・・・・???

日焼けした肌も乾燥するので、春夏もこのまま続けてみようと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックシャンプー

毎日蒸し暑い日が続いていますねsad

私は待合室とリハビリ室にアロマテラピーを導入している
のですが、この時期は少し気分すっきりで行こうと、
ローズマリーやペパーミント、ティートゥリーなどを足しています。

・・・とアロマの話が出たところで、アロマグッズには以前から
オーガニック製品が多かったのですよ、当然といえば当然ですが。

そんな訳で、このジョンマスターオーガニックは、
アロマテラピーのほうで名前は知ってました。

以前、ロクシタンのシャンプーでものすごく髪が荒れてしまった
ので(ロクシタンはオーガニックではないですけど)、食指が
動かなかったのですが、美STORYの特集記事を見てcoldsweats01
ものは試し、と取り寄せてみました。

011

私が購入したのは、「広がる髪用」シリーズです。

感想

オーガニックシャンプーの例外なく、このシャンプーも
ものすごく泡立ちが悪いです。

でもめげずに頭皮を必死にマッサージ。
必死のマッサージのおかげか、シャンプーを流すと
キシキシとまではいかなくても、相当汚れが落とされた感が
あります。次にトリートメント。
このトリートメントは洗い流さないという使い方もできます。
ざっと流して、タオルドライの後少量を流さない用に使用する。

乾かすと、結構しっとりした感じを実感できます。
まだ数日の使用ですが、期待大ですhappy01

ちなみに子どもたちにも使ってみましたが、
子どもの髪には非常によい泡立ちです。
皮脂量が違うのか!?

そして、腰まであるロングヘアの娘は、乾かしたら本当に
つやっつやshineになりました。

若いっていいな・・・・・

http://www.stylaonline.jp/

ほかの種類のシャンプーやボディーミルク等のサンプルも送って
くれます。なかなか良心的なオンラインストアですよhappy01

サンプルのブラッドオレンジ&バニラ ボディーミルクは
ボディショップのココナツ系クリームよりも少しトーンダウンした
甘さでしかもしっとりgood

そのうち現品買いするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーフットを試してみました!

今日は雨でかなり涼しいですが、さすがに5月下旬となれば
汗ばむ陽気の日もでてきましたね。

というと、もはやサンダルのシーズンです。

実は仕事中、私は1年中サンダル履きなのですが、衛生面と
オンタイムの意味も込めて、したは必ず白靴下ですcoldsweats01

学生時代は大人になったら2度と無縁だと思っていたのに・・・
毎日履いてます。

けれどさすがにオフには素足になります。

お恥ずかしい話ですが、入浴中にあまりフットケアをする時間が
なく、「一度にずる剝け」的なこの商品のコピーを見ていて
以前からすごくすごく気になっていたのでした。

001

ベビーフット イージー です。

特殊な液体がこのビニール袋の中に入っています。
これを
素足に2時間履きます。

かんたん・・・といっても2時間水分のなかに足を浸すのって
結構大変です。でも、つるつるのかかとに・・・・!!と思い
がんばる。

息子が「もうやめたら??」と必死に気にしてました。
昨夏足をけがしたことを(足のゆびから大出血)覚えているのです。

結果

実はこれを履いたのが先週の日曜日で、まる1週間経ってます。

私の足を写真に撮るのはとっても恥ずかしいので文章のみで
のご報告をcoldsweats01

ずる剝けはしませんでしたが、処置後3日くらいからお風呂に入る
たびにぽろぽろと脱落しました。
脱落した部分はつるつるになりますhappy01

・・・しかし、ぽろぽろが出たのは、一番かたいかかとの部位では
なく、土ふまず周辺でした。どうしてでしょう?

あと、処置後何もしないとかえってがさがさになるかもしれません。
やはり保湿はとても大切です。

ためしてみて面白い商品です。
夏前にもう一度トライしてみようかな。

http://babyfoot.co.jp/check.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアスマイル♪

最近癒しのお伴に欠かせないもの・・・・

シートマスクですが、ふだんとっても参考にする
@コスメ(コスメの巨大口コミサイト)のランキングで
首位独占状態の、あの韓国コスメを入手しました。

002

ピュアスマイル エッセンスマスク 全18種類

税込105円  

お得です。大人買いできちゃいます。

保湿力バツグン、ニンジンを使ってみましたが、ニンジンの香り
ではなく、ほっとしました。淡いよい香りですconfident
くせなく、刺激もなく、久々のヒットです。うれしい!

ローズや真珠、ザクロなど、いかにも美しくなれそうな
エキスのものは品薄のようです。

ポテトはいっぱいありましたけど、なんとなく・・・選ばずcoldsweats01

そのうち試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の自分磨き

新年度がスタートしました!

テレビも新番組をスタートするように、自分自身もなにか
あらたに始めたいと思う人は多いはず。

今日は午後仕事が休みだったので、本屋さんに寄りました。

今売上を伸ばしていると、レジ前で山積みになっていたのがこれ。

038

超訳 ニーチェの言葉         ディスカバーの本です。

学生時代に「ツァラトゥストラはかく語りき」「この人を見よ」を読み
大変な衝撃を受けたドイツの哲学者です・・・・

なんていうとすごくむずかしい本のようですが、これは違います。

ディスカバーの本ですからhappy01どのページからも入れます。
おなじみの自己啓発本ですが、ニーチェの言葉はやはり重みを
感じます。

気になる項目を読みながら、リフレッシュして新たな1年を
邁進することといたしましょう。

そして、本当の「みがき」はコチラ

040

これからお風呂で使ってみたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず焼酎

2か月前から実家の母にもらって使っている化粧水が
あります。

002

「ゆず焼酎」ですwink
飲むんじゃありませんよ~

ゆずの果実と種に焼酎(20度程度のもの、原液で)を
入れて1カ月おいたもの、だとか。

003

特に種のあたりの液はかなりトロミがあります。
リッチな美容液のような使用感。
・・・でも果実成分のために刺激感もあります。

母の知人で、頬のシミがみるみるキレイになった方が
いらして、秘訣を聞いたら、この化粧水の作り方を
教えてくれたそうです。

私自身も少し調べてみましたが・・・・

どうも、「ゆず種」に含まれるペクチンという成分に美肌効果が
あるらしいです・・・・
(このペクチンがトロミの本体とのこと。ジャムに使われてます)

果実や果皮まで入れて作っているケースはあまり見られません
でした。
刺激を抑えたいのなら、種のみで作るほうがよいかも。
1週間ほどで完成するそうですよ。
「ゆず 化粧水」で検索してみるといくつかヒットします。

実は私、アロマテラピーのアドバイザーの資格を持っている
のですが(資格だけね)、かんきつ類に含まれる精油は日光に
当てると皮膚炎を起こすことがあるので、昼間露出部位の
皮膚に塗ってはいけないのですよ。

ゆずに関してはきちんと調べたわけではないので確言できない
のですが、やはり夜のみ使うのがよいようですね。

それと、かぶれやすい方は要注意です。
天然成分のみの化粧品は合成剤の心配がない一方で、
接触性皮膚炎のリスクも高いそうですから。

でも、私には合っているようですhappy01

お肌の丈夫な方はぜひ一度お試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだかのレディー

あせも(汗疹)の季節です。

子どもは大人に比べて新陳代謝がよいので、信じられないくらい
汗をかきますね。

たった1~2時間でからだじゅうブツブツ・・そしてボリボリ掻きこわして
しまい、痛々しい様子です。

最近の育児雑誌には、ベビーパウダーはよくないって書いてあるものも
あるようだけれど、私たちの世代には、あせも=パウダー
というか、シッカロールとか天花粉なんていったりして、思い切り
年がバレるのでありましたshock

今日は久しぶりにイオン高崎へ行きました。

もちろんサーティワンを食べてから、とおりかかったのがLUSHです。

店員さんのパフォーマンスが子どもたちの心わしづかみ。

また、お顔用パックがおいしそうなディップ風だったり、クレンザーが
ゼリーみたいだったり、塗るとラメがキラキラshineひかるバーがあったり
子どもでなくてもとっても面白いお店ですよね。

http://www.lushjapan.com/

時期的なせいか、パウダー類は充実してました。

「お髪にも使えてキラキラしますよぉ~happy01」と店員のお姉さんにふりかけて
もらったのがコレです。

002 

ゴールドラメ&ローズの香り という女子力UPupに必須のパウダー
と思い、即買いでした。

この夏ローズの香り&キラキラでいきます。息子もねwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の色

仕事中はいつも白い靴下をはいていますが、家では裸足。

たまに外出するときにも、ほとんどサンダルになりました。

サンダルになると、気になるのが足の爪です。

001

資生堂の前を通りかかったときに目についた色です。

向って右は写真では黒く見えますが、ちょうど赤ワインみたいな
色です。1度塗りだとうっすら透明ピンク色というか、爪の血色が
よく見える色なんです。

左はとにかくラメがとても綺麗なネイル。
これは普段はペディキュア用ですね。1度塗りでもしっかり発色
します。

それに、乾くのが早いです!

即購入しました。

マキアージュ グロッシーネイルカラー 右が11番、左が21番

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイターストップ 第二報

以前ご紹介した爪噛み癖なおしのマニキュアです。

015

5歳の娘に使ってみたのですが・・・・

実はいまだに癖がなおっておりませんcatface

理由は、親がこまめに塗ってあげていないから。

コレ、水性マニキュアなので、毎日か2日に1度は塗らないと
すぐに落ちてしまうのですよね。

私も何日か塗ってすごしてみましたが、思いのほか日常の範囲で
素手で食べることって多いんだなぁと思いました。

みかんやりんご、おむすび、パンを食べる時も爪と触れるととても
苦くなってしまいますbearing

指についたジャムなんて舐めようものならcrying

爪を噛んでいる訳ではないのにちょっと可哀そう・・・

たぶん、素手で食べない食生活を徹底させ、かつ毎日シッカリ
塗ってあげると噛み癖も治るのかなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧