映画・テレビ

黒と白

ひさびさにパソコンの前にしっかり座りました・・・・

実は夏バテ寸前ですwobbly

風邪はひいていないのですが、まだ月曜日なのに疲れが
とれないのですweep

その元凶のひとつは

昨晩映画を観に行ったことでしょうか・・・?

http://www.pokemon-movie.jp/white/

どうしても子ども主体なので、前売り券を買ってあったポケモンの
映画ですcoldsweats01

今年はなんと2本立てなのですね~

息子は「黒き英雄ゼクロム」娘は「白き英雄レシラム」を観に行きたい
というので、4人家族が二手に分かれてみてきました。

昨日は夫が夕方まで仕事だったので、夜の上映を見たのですが
映画館そのものは快適でしたよ!ガラガラだったもの!!

映画はビクティニというポケモンがとても愛らしく、しかしストーリーは
(あまり言うとネタバレになりますので秘密ですが)
余計なことしなければよかったんじゃない!?
と、見てない人にはサッパリわからないような感想でしたsweat02

ちなみに夫の感想
「当日券で1800円を支払って観たいとは思わない」

グッズ好きの私は息子のポップコーンのおまけを奪取して

017

携帯電話につけました♪

次はお盆休みにカーズ2でも観るかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバード白熱教室

今日は日本整形外科学会学術総会の最終日。

東京で開催だったので、早朝にでかけて講演を聴いてこようと
思ったのですが・・・・

風邪をひき、ダウンdown

寝込むほどではありませんが、からだがだるくて1日中家で
ごろごろしておりました。

夕方、夫がつけたNHK教育が、この
ハーバード白熱教室

ハーバード大学で超大人気の哲学の講義だという。

ハーバード大学なんて、一流大学には無理ですが、学生時代
してみたかったもののひとつ、それは留学です。
海外で勉強してみたかったなぁと思うのです。

ところで、本日のお題は「なぜ私が不合格?」と「フルートは誰の手に?」
でありました。

某大学の入試を不合格となった学生が、これは「人種(逆)差別」では
ないかと訴えたことについての議論。

フルートを、どのような人に分配するべきかについての議論。

面白かったのは、「正義には差別が内包されている」
というアリストテレスの理論に基づく展開で、ふだん哲学書なんかには無縁の
私もぐいぐい引き込まれ・・・・

ちびまる子ちゃんが見たい子どもを押しのけてしまいましたcoldsweats01

http://www.nhk.or.jp/harvard/

4月4日から放送していたのですね。

再放送やってくれないかなぁ。

今日の新聞を見たら、サンデル教授の「正義」、アマゾンのベストセラー
らしいです。買って読んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀魂観に行ってきました♪

今日から待ちに待った映画
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
がはじまりましたねhappy01

もちろん初日、家族で観に行ってきましたよ~

Photo

ピースしているボク、ちょっと邪魔ですが(うちの息子です)

我々夫婦は、観客の平均年齢をかなりあげていた
思われますcoldsweats01

中高生ばかりでした。


超満員ではなかったけれど、7割くらいは席が埋まっていた
でしょうか。500人以上入れる部屋で、です。

ストーリーは、アニメですでにやった紅桜篇を劇場版にした
もの。あまり内容も変わりませんでしたけど、やっぱり
紅桜篇が一番かっこいいと思うし、ファンの期待を裏切らない
満足できる作品でした。

あと、アニメや原作ではまったく出てこない登場人物が
(真撰組や神楽ちゃんのお兄ちゃんなど)ちょい役で
オールキャストでしたね。
ジャスタウェイもハタ皇子もいたしねcoldsweats01
(一番最後でね)

003

ユナイテッドシネマ前橋、4月のおすすめのうちの1作だそうです。

ちなみに、グッズコーナーでは、長蛇の列で銀魂グッズが
飛ぶように売れていました。
また、公開初日限定アイテムも、夕方からの回を見たためか、
残念ながらゲットできず、でした。

余韻に浸りながら歩いていたら、息子に
「ねぇ、べにざくらへんって、な~に?」
と聞かれました。

・・・・・君にはまだ早かったか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートキャッチ&天装戦隊!

娘のお友達が、来年のプリキュアを見たという。

来年のプリキュア?

そう、年明け2月には、テレビ朝日系列の日曜朝番組
(戦隊シリーズ&仮面ライダー&プリキュア)の新番組が
スタートするのです。

我が家は子どもたちが2歳のころから見ていますので、
もう5年目になるのですね~wobbly

もう12月だものね~新番組のネタバレなどあっても
不思議はないはず・・・って、ネットで調べたら、あっというまに
画像を見ることができました。

来年は・・・

ハートキャッチプリキュア
                
天装戦隊ゴセイジャー

だ!!キーワード検索すると、アッサリ出てきます。

・・・・・ネタバレ元は、特許庁らしい・・・・?

なんでも、キャラクターを登録商標として提出するときに
漏えいするとかしないとか。

ちなみに、プリキュアは、ここ数年とだいぶテイストが
変わりました。娘はこのプリキュアで卒業かも・・・

しかし、毎年キャラクター変わるせいで、子どもがとめどなく
おもちゃをほしがるのですよ!本当に大変!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3Dクリスマス♪

連休はみなさんどのように過ごされたのでしょうか?

インフルエンザも流行っているので、家に閉じこもりのご家庭も
あったかもしれませんね。

幸い我が家はみんな元気で、昨日は家族4人で映画を観に
行ってまいりました。

家族全員で映画館で観たのは初めてです。

観たのはこれ

クリスマスキャロルxmas

http://www.disney.co.jp/movies/christmas-carol/

チャールズ・ディケンズ原作 ロバート・ゼメキス監督の
ディズニー映画です。

3Dで上映しているのは群馬県内ではイオン高崎シネマのみ。

せっかくだから、3Dのほうを観てきました。

実は、3D映画を観るのは初めてだったのですが・・・・・

素晴らしかったです。

ストーリーも映像も素晴らしかったので、DVDが出たらぜひ
手に入れたいと思うような秀作でしたが、やはりDVDでは
あんなに迫力のある感覚を味わうことはできません。

まさに、ディズニーランドのホーンテッドマンションを90分
堪能したような、そんなかんじでした。

子どもたちはちょっと怖かったようですが・・・・・

ちなみに吹き替え版の声優さんは、主人公が山寺宏一さん。
アンパンマンの名犬チーズの声の人なんだよhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全員集合&天下分け目の戦

・・・このタイトルで何の事だかわかる方、いらっしゃるでしょうか?

今日は夏休みだけれど夫は仕事、そして映画が1000円
(ユナイテッドシネマ前橋です)だったので、行ってまいりました。

劇場版 仮面ライダーディケイド
オールライダー対大ショッカー
/侍戦隊シンケンジャー 銀幕版天下分け目の戦

http://www.dcd-shin.jp/

前回は娘の好みでプリキュア・オールスターだったので、今回は
息子が観たいものとなりました。

前にも書いたとおり、実は我が家は仮面ライダーの時間帯、
ポケモンサンデーを見ているのですよ。

理由は、ストーリーが幼稚園児には難しいから。

あんまり勧善懲悪がハッキリしないんですよね。

今回は、平成ライダー10周年記念のお祭り映画だったらしいです。

なんたって、歴代仮面ライダー全員集合でしたから。

私自身は子どものころあまり仮面ライダーって見なかったけれど、
弟が2人いたので、やっぱりテレビはついてました。

のっけからいきなりアマゾンが出てきてびっくり。

そして、最後のほうでは1号&2号のライダーキック、全員がずらりと
並ぶ壮観さ。

ストーリーはあまりよくわからなかったけれど、アクションシーンは
とてもかっこいいと思いました。
GACKTも出てたしね。
でも、せっかくのお祭り映画なら、藤岡弘、には出てほしかったなぁ。

ところで、仮面ライダーって、秋から新番組ですか!?
ディケイドは1年やらずにおしまいなの??

仮面ライダーW(ダブル)って出てたんですけど・・・・
http://www.toei.co.jp/tv/w/

・・・・で、シンケンジャーは?

ふだんのテレビとあまりかわらないかんじだったかな。

息子は仮面ライダーより面白かったそうですがhappy01

子どものため・・・なんて言いながら、ちゃっかり楽しめました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャキーン!

「おかあさんといっしょ」を卒業しつつある息子が最近大好きに
なった番組があります。

シャキーン!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

平日朝7時からNHK教育でやっている番組です。

登校前の小学生を視聴者のターゲットとしているらしく、
まさにお目覚めにぴったりの番組。

大変テンションの高い構成ですcoldsweats01

寝起きに記憶力テストや動体視力を試されて大丈夫なのは
やはり子どもだからでしょう・・・大人にはキツいテンションです。

ちなみに水曜日の夜は

シャキーン・ザ・ナイト 

という番組もやってます。

「こども番組だと思ってなめてたら、ヤケドするぜ」

とは、ナイトジュモクさんの弁。

番組のなかで私のお気に入りは「おべとも学園」と、
「どこ切る兄弟&姉妹」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私のヒーロー

先日は娘の好みを優先してプリキュアの映画を見に行ったので
今回GWは、息子の好みで、ということになりこのDVDを入手
しました。

001 

炎神戦隊ゴーオンジャーvsゲキレンジャー

実は私は結構戦隊シリーズが好きなんです。

お子様向けのストーリーだったりセリフだったりするけれど、
1話完結型の勧善懲悪モノですからhappy01

(今の仮面ライダーはストーリーが難しくて幼稚園児には難解のようです)

息子が見始めたボウケンジャーのボウケンレッドが一番好き。

ちょっと三枚目のところがあっても、
レッドには基本的に二枚目でいてほしいのです。

あと、ブルーは参謀的、クールで存在感大なのが好みlovely

それを思うと、ゲキレッドは三枚目すぎて×
(ジャン語はイヤッ)
ゴーオンブルーは俳優さんはかっこいいのに、
話し方がオタクで×

(お好きな方、ごめんなさい!!)

早速見ましたが、ゲキブルーとゲキバイオレットが
足趾でピアノを弾いてましたね~coldsweats02

昔、近藤正臣もドラマのなかでそんなシーンを演じていなかった!?
       ↑
   
年がバレるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合!

昨日は夫が仕事で留守だったので、行ってまいりました。

002

左は、中学生以下のおともだちにもらえる
「レインボーミラクルライト」

映画 プリキュア オールスターズDX
 みんなともだちっ☆ 奇跡の全員大集合!

http://www.precure-allstars.com/

お正月にたまごっちを観にいったときにはガラガラ
でしたが、今回はまぁまぁ混んでいました。

周りを見回すと、娘とほぼ同世代の女の子ばかり。

悪役がかわいそうになるほど
これでもかと出るわ出るわの○○光線(的な攻撃手段)。
            ↑
プリキュア・ファイヤー○○、とか、プリキュア・サファイア○○など

我が家では、「ふたりはプリキュア・スプラッシュスター」から
観ていたので、なつかしのキャラクターがでてきたのには
嬉しかったです。

微妙に変身後の衣装にも流行が・・・?

001

娘の新学期用下着coldsweats01

オールスターです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめての体験

あけましておめでとうございますhappy01

大みそか、元日、とどこへも出かけなかったので、今日は
朝からずっと出かけてきました。

我が家にとっては初体験が2つ。

①デパートの初売りにでかける

→夫が仕事で不在だったため、晴れて実現可能となりましたscissors
朝9時ちょっとすぎでしたが、駐車場は満車。
やっぱりこうでなきゃ、寂しいですよね。
子ども服をメインに買い込み、1時間ほどでお店を出る。

②映画を観に行く

→お正月映画、というほどだから、よほど混んでいるだろうと思いつつ
デパートからけやきウォークのユナイテッドシネマに直行。
意外なことに、映画館は激・空き状態
まぁ、観たのがコレだったから・・・?

2

ってせいもあるかもしれないけれど、それにしても空いてました。
私自身は、本当は大好きなアニメ、メジャーを観たかったのですが・・

お話は・・・ストーリーもテーマもお子様向けで、健全で、とっても
よかったですよ。お正月は、やはりこんないい話を観て過ごしたいもの。

ところで、まめっちの声優さん→神楽ちゃん
シアワセーニョの声優さん→新八くん の声優さんだったのですよ~

(注:神楽ちゃん、新八くんともに一家で夢中な銀魂のメンバーです)

5歳の息子が気付きました。

「あれ、新八くんの声だ~っ」って。

結局、銀魂ネタだった!?

マニアックでほんとうにすみません。

こんなふうですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧