文化・芸術

スローライフにひたれたら・・・・

以前からずっと気になっていたのですが、本日が最終日という
ことで、家族で行ってまいりました。

ターシャ・テューダー展

高崎市美術館です。

017 

昨年6月に92歳で亡くなった、アメリカの絵本作家さんの
ライフスタイルに関するもの、そして本業の絵本の挿絵の展示でしたが
・・・すごかった!

絵は、80代後半の人が描いたとは思えないような精彩な仕上がり。

ま、これはプロだったら当然なのかもしれませんが、暮らしぶりは
まず、真似できそうにありません。

56歳で夢の家を手に入れ、それ以降自給自足を地でいく暮らしを続けた
のですね。

ライフスタイルすべてが1830年代のものを実行したというのですが、
ヤギの乳から作る手作りバターは言うに及ばず、セーターひとつとっても
糸車で糸を紡ぎ、染色することから始まるのですよ。

その他にも、年に1度、1週間かけて蜜蝋で1年分のろうそく1000本
作ったり、パッチワークや焼き菓子、クリスマスの支度など、それはそれは
手作りが好きな方にとっては夢のような生活だったようです。

服装も、完全に前世紀のものです。

流されず、ぶれず、こんなに自分の好みをはっきりさせて
いるひとを見るのは初めて
で、非常に清々しい気分でした。

最終日のせいか、とても混んでいましたが、お客さんは、ハンドメイドが
お好きそうな女性が多かったですね。

夫はといえば、やはり手作りが好きだった亡き母を思い出したそうで・・・
有意義なひとときでした。

(ただし、息子はあまり面白くなかったと思われるcoldsweats01)

015 

撮影OKだった、ターシャの庭の再現です。

時代がちょっと違うかもしれないけれど、赤毛のアンの世界を
思い浮かべたのでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちがいさがし

銀魂DVDの最新巻が届きましたscissors

真選組動乱編の完結2話収載です。

今回は初回特典として、カレンダーホルダー入りhappy01

001

002

上がジャケット、下がカレンダーで、またまちがいさがしに
なっています。

銀魂はテレビ視聴率はそこそこでもDVD売上げはすごいのだとか。

やっぱり大人に人気なのでしょうね。

・・・・・・

ところで、下の絵。

003

遅い夏休みをとった夫が本日一人で観にいってきたという

フェルメール展

平日だけど結構混んでいたそうですよ。

東京都美術館  12月14日まで。

いいなぁ~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)