« スウィート・ダッフィー | トップページ | Facebook »

ひざに効く?

今日から3月ですね♪

昨日まではすごい雪だったのに、うそみたいなぽかぽか陽気・・・
でもまた寒い日があって・・としばらく三寒四温の日がつづきそうです。

今日は南橘公民館で、少しお話をさせていただきました。
「足腰の衰えからくるけがや病気」のおはなしなのですが・・・・
あまりにひろーい内容なので、しぼりこんでお話ししました。

「足」といえば、みんなが痛いおひざの話です。

整形外科で一般的にされている治療のおはなしに加えて、今日は
コンドロイチンとグルコサミン」について、私見を述べました。

今、薬局のおくすりやサプリメントではかなりメジャーなんですよね。
しかし、我々からはかなり遠い存在なんです。

なぜかというと、保険適応の薬剤ではないから。

2000年以降にLancetという格調高い雑誌にその効果が掲載されて
以来、コンドロイチンやグルコサミンの効果に対する論文はわりと
あるんですね。

一般的なサプリメントとは一線を画した存在なのです。

それなのに、大規模な治験もなされておらず、到底保険適応薬剤には
遠い存在です。

でも、一般的にはなんで人気が高いのか?

整形外科で足や腰が痛いというと、すぐに痛み止めを出されてしまう。
痛み止めは胃腸にもあまりよくないし、できれば飲みたくないひとも
多いのです。
コンドロイチンやグルコサミンならからだにもいいし、安心して続けられる・・・・

そういった健康志向が人気に拍車をかけているそうです。

うんうん、たしかにそのとおりです。

でも、現状では健康補助食品にとどまっていることが多く、それはつまり
効能に関しては過大評価されていることも多いし、成分の質に関しては
公的なチェック機構をとおっていない可能性もあるのです。

あくまでも健康を意識した食品の補助として
賢く取り入れていただくのがよいかと思います・・・・

それにしても、結構お高い(高額)ものなんですねwobbly

|

« スウィート・ダッフィー | トップページ | Facebook »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500921/54115119

この記事へのトラックバック一覧です: ひざに効く?:

« スウィート・ダッフィー | トップページ | Facebook »