« あけましておめでとうございます | トップページ | がんばった100分間 »

寒い大寒

今日は二十四節気の大寒

1年で一番寒い頃ということですが、本当に寒くなりましたね~

我が家はバブルバスにしていつもより長めにお風呂につかりましたhappy01

今冬は昨年末からずっとお天気だったので空気もカラカラ。

おかげですでに3回も風邪をひいてしまいました。
先週は声が出ず・・・・気が抜けているんでしょうかねbearing

ところで二十四節気とは、春分を起点として1年を24等分にし、
その期間の自然の変化にふさわしい名前をつけたものだそうですが、
これをさらに3つにわけて花や草木、虫などの動向などを名付けた
ものが七十二候というそうですね。

今日は第七十候の「ふきのとう咲く」でもあるそうです。
本当に繊細な四季の移り変わりを実感する言葉ですね。

ふきのとうなんて、もう何年も見かけないなぁ。

子どもにも教えてやることができませんねcoldsweats01

そうそう、子どものテレビを見ていたら、コニちゃん(小錦)が

「きっぱりと 冬が来た」

って歌って踊っていましたけど(@にほんごであそぼ)
これって高村光太郎の詩なんですね。

しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た

で終わるのですが、昨日今日の寒さは本当に刃物のような
寒さだったなぁ~~

寒いの大嫌いな私はユニクロへ行ってすでに値下げされた
ヒートテックを買い足してきましたcatface

寒さはまだまだ続きそうです・・・・

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | がんばった100分間 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500921/53791447

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い大寒:

« あけましておめでとうございます | トップページ | がんばった100分間 »