« メリークリスマス | トップページ | 寒い大寒 »

あけましておめでとうございます

実は三が日を過ぎて、もう仕事始めから二日も経ってしまいました。

本当に毎日が早い!そして毎日寒い!!

今冬は、なんと○十年ぶりに、足にしもやけができてしまいました。

毎朝の気温が氷点下ですもんね、でも、それだけのせいでなく
やはり血の巡りが悪くなったんです。

年のせいかなcrying

それで、いままでにもあったのかもしれないけれど、初めて
足用カイロを見つけて装着してみたのですが・・・・

あまり暖かく感じないのです。

感覚が鈍いのかな・・・

で、結局は腰と背中にぺたぺたとカイロを張り付けてますcoldsweats01

体幹部をあたためると違うのよね・・・・

しもやけ、といえば頻用される漢方薬には
当帰四逆加呉茱萸生姜湯
(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
というなが~~い名前のお薬があります。

足腰がとても冷えて冬場にしもやけができやすい人は試して
みたらいいかも。
(ちなみに私は当帰の味が嫌いなので相性悪いようです)

からだがあたたかいと体調がよくなって気分も上がって
いいことづくめ。
よーくあっためて冬を乗り切りましょう。

今年もよろしくお願いします。

007

我が家の正月飾りです。

|

« メリークリスマス | トップページ | 寒い大寒 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500921/53662235

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« メリークリスマス | トップページ | 寒い大寒 »