« 美しい12人のヴァイオリニストたち | トップページ | 電気自動車体験記 »

スマホ歴4ヶ月になり思う

携帯電話各社秋の新機種が続々発売されていますが、そんなことよりも
購入4カ月にして携帯電話が故障してしまったので
ドコモショップへ行ってきましたcatface

以前にも書いたとおり、GW中にスマートフォンに変えたのですが
特に落としたとか水没させた覚えもないのに音が聞こえない!

001

その場で新品と交換をしてくれました。

アドレス帳などの記録もうつしてくれたので、本当に助かりました。
ドコモショップさん、サービスはバツグンでしたwink

今回の故障はスマートフォンだから、というのではないようですが
携帯電話の故障はとても困るもの。

故障ではありませんが、この4カ月スマートフォンに変えてみて
困ったことはいくつかあります。

①スマホ不対応のサービスが結構ある

身近なところでは、たまごっちのHPですcoldsweats01
私の機種では赤外線通信はできるものの、HP自体がスマホに対応
しておらず、対応外機種とされてしまいNG。
子どもに「通信して~」と言われても応じられません。

サーティワンクラブもダメなんですcrying

②iモードじゃない(①に準じるが)

spモードなんですよね。だからiモード独自のサービスやサイトには
アクセスできません。これは携帯電話じゃない、PCだという感覚でないと
腹が立つかも。

でも、数日前のニュースで、スマホ利用者へiモードのサービスを拡大
すると言ってました。そのうち問題解消するかしら?

③やはりメールは打ちづらい

画面が小さいので、パソコンと同じようにしてメールを作成するのですが
つい隣のキーを押してしまいます~

最近はそれを克服すべく新機種が出たようですけどね。

④消費電力が・・・・!!!

これは一番にすべき問題点なのかも。
私みたいな通話+たまにメール+たまにサイトチェック な軽ユーザーでも
ほぼ毎日充電が必要
ゲームなんかした日にはものの数時間ではないでしょうか?

自動アップデートだとかなんだとかで、いつのまにかいろんなアプリケーションが
立ちあがっちゃってるんですよね。それでじわじわ電力をくうらしい。
私の設定の仕方が悪いのかな?でも、ほかのユーザーさんもクレームの
多い部分でもあります。

結論

パソコンを持ち歩く感覚でないと不満続出。
でも、音楽をいっぱい入れられたり、グーグルの検索機能なんかは
いいな!!って思います。

でも、もう少し改良の余地ありですよね。

|

« 美しい12人のヴァイオリニストたち | トップページ | 電気自動車体験記 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。盛岡のEです。

9/17〜18にベイシア文化ホールで行われた学会に出席してきました。

一応セミナーを依頼されていましたのでお話ししてきました。それはお昼のランチョンではなく、昼下がりのスイーツセミナーというもの。群馬県で売れているスイーツを食べながら講演を聞くという形でした。

こっそり内緒でクリニックを訪れ、「E、参上」などという紙を残して行く予定でしたが(発想が小学生・・・)、その時間すらなく帰路に着きました。

暑くて蒸し暑い前橋でした。

一応アドレスを入れておきました。それではヽ(´▽`)/

投稿: Eでございます | 2011年9月20日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500921/52754465

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ歴4ヶ月になり思う:

« 美しい12人のヴァイオリニストたち | トップページ | 電気自動車体験記 »