改装工事にともなう休診のおしらせ

マエケン体操のお話しからはや3ヶ月。

プロ野球の世界はそろそろシーズン終盤で、セ・リーグでは
巨人の強さを改めて噛みしめる今日この頃でございます・・・

私ごとですが(ブログそのものがそもそも私事なのですが)
この3ヶ月間は、実父が亡くなり色々物思う日々でした。

父は私にとって親というだけでなく、仕事の上での師でもあり
本当に大切な存在をなくした喪失感が強く、実はいまだに
実感のない有様です。

しかし親を亡くす年代になり、ますます仕事に精進すること、
そして自分が親としてしっかり子どもに育むべきと改めて
痛感しております(しかし実行できている訳ではない・・・)。

ここ最近、院内のレイアウト上患者さまにご迷惑をおかけして
いると感じておりました。
以前他科だった建物を簡易改装してでのスタートでしたので
整形外科としては非常にバランスの悪さが出てしまいました。

父の闘病生活を見送った今、仕事を頑張るうえでも、そして
みなさまに少しでも快適にお過ごしいただけるよう、このたび

改装工事を行うことにいたしました。

前置きが長くなりましたが、

平成26年9月26日(金)午後~11月末まで

改装工事をさせていただきます。

診療をしながらの工事ですので、工期が長く、
ご迷惑をおかけいたします。

また、工事は夜間・休日なのですがどうしても連日で進めなければ
いけない工程があるため、下記休診をさせていただく予定です。

9月26日(金)午後
9月27日(土)

10月4日(土)

11月15日(土)

万が一改めて休診をさせていただく場合は至急ホームページおよび
院内にアップさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こりに効く!

大雪の日からブログが凍結・・・・

身も心も余裕がなく、気づけば梅雨入り間近ですね。

我が広島カープはぶっちぎりの首位で交流戦に突入したものの
惨憺たる有様の交流戦。単独最下位ですが、巨人も阪神も
負けてくれるので、リーグ首位はかろうじて保ってます。
やはりパ・リーグは強いなぁ。

気分も梅雨入り模様ですdown

ところで、広島カープにはセ・リーグでもエースと言われる
前田健太投手(マエケン)がいるのですが、彼が登板前にしている
アップが、ご存知の方も多い「マエケン体操」です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZT2sJcEUREs&feature=player_embedded

        ↑
動画はこちらから。

もちろんグッズ化されてますよ~広島カープ公式オンラインショップにて
購入可!1000円!

Photo


Photo_2


これは「てぬぐい」です。

もちろん我が家にもあります。

肩甲骨をダイナミックに動かすストレッチで、肩こりには非常に
効果があると思います。

ただし、肩を上げると痛い人はやってはいけません。
頚から腰にかけて痛みのある人も無理をしてはいけません。

また、マエケン体操を知らない人の前でやると、
おかしな人と
思われますので要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休診のおしらせ

大変勝手ながら、本日2月15日(土)は
臨時休診とさせていただきます。

私もスタッフも皆家から出ることができません。

本当に申し訳ございません。

前橋は記録的大雪で、道路上も腰くらいまでの積雪量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!パナソニック優勝

9日日曜日、子どもたちのラグビースクールの応援ツアーで
秩父宮ラグビー場へ
トップリーグの決勝戦を観に行ってきました。

005copy_2


パナソニックワイルドナイツvsサントリーサンゴリアス

コート内や客席に雪も残る寒い日でしたが、試合は熱かったです!

018_2


45-22にて、ワイルドナイツが「パナソニック」になってから
初優勝でした!(旧「三洋」)

この紙吹雪!前回見たのは巨人が優勝した日だったな・・・gawk

応援しているチームが優勝する瞬間を見るのは格別ですね!

019_2


お祝いムードの我が家のリビング(夫はドン引きですが)

ドラゴンズカラーだねって言われてannoyですが。

020


この旗のうちの1枚。スタメン選手のサインばりばり入ってますscissors

実はコレ。前回パナの本拠地、太田で試合があった日にいただいたもの。

さすがに優勝した日は無理でした(遅くまで残っていたらサインしてくれたかも)

実は今期ですっかりファンになってしまった選手が・・・・

108copy


WTBの山田章仁選手lovely
(息子との1枚。こんなファンサービスもしてくださって感激)

大活躍でMVP受賞してました~

この方、アメフトの選手でもあるんですね。

私と誕生日も一緒heart02
(暦年齢は大違いだけど、精神年齢は私のほうが下かも)

勝手に大喜びしてますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ヘル1975

立春を過ぎましたが、雪に強風。

2月はまだ寒いですね。

去年初のCS(チャンピオンズリーグシップ)進出を機に、
すっかりカープファン熱がぶりかえしたわたしですが
先日こんな本を読みました。

51damtaug6l__sl500_aa300_


「赤ヘル1975」 重松清 著 講談社

見たまんま、広島カープが初優勝した年が舞台となっている
中学1年生の男の子たちの話です。

重松清さんは、知人のおすすめから「小学五年生」を
手にとったのが初めてでした。
(うちの子どもも今年5年生になるんです)

直木賞受賞作家さんで、とにかく上手い文を書く人だと思います。

「うまい文章だなぁ」と感動したのは、向田邦子さん以来かも。
しかし短編集の多い作家さんで、このボリュームを読んだのは初めて。

古葉時代を知る者としては、読む手がとまりませんでした。
(正確には私は1979年以来のファンですが)

カープファンとしても大変楽しめる1冊ですが、中学1年生男子という
くすぐったい思春期の描写が素晴らしい。

そして、大変重たい内容ですが、広島ならではの「戦争」「原爆」
のことが、非常にうまく、読みやすく、受け入れやすく描かれています。

私も戦争を知らない世代ですが、世界唯一の被爆国として、こういう
現実をもっと若い人たちが知るべきなんだと思います。

子どもに、野球ファンにぜひ読んでいただきたい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!盗塁王記念

先月注文していた品物がようやく届きましたhappy01

Dsc_0103


カープの丸佳浩、セ・リーグ盗塁王記念Tシャツです!

おめでとう!丸 選手!

広島カープは独特の経営スタイルを持ち、グッズの売上
選手の年俸にも影響しているので(言い訳?)、
こんなTシャツが売り出されると

ああ、もう~

と言いながらつい買ってしまいますcoldsweats01

ちなみにこれ、パクリではないですよ。

Dsc_0104


あかいキツネの「マルちゃん」とのコラボTシャツですから!

しかし、夫に

こんなTシャツ、どこへ着ていくんだよ~!!

と言われてしまった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tomo tomo come back !

昨日のパ・リーグCSの試合は楽天が華やかに決めましたね。

セ・リーグは残念ながら(巨人ファンの方ごめんなさい)我が
広島カープは3タテをくってしまい、今シーズンを終えました。

強かった、巨人。力の差を痛感しました・・・・

今シーズンは、私がかつて熱心に応援していた時代の若手、
前田智徳選手の引退という寂しいニュースもありましたね・・・・

ほかの球団はどうか知らないのですが、カープはファン向けに
公式ホームページのショップで面白いグッズをたくさん出して
いるのですよ。

前田智徳が今春死球で骨折、今シーズン絶望となった直後に
「I'll be back(もどってくるぜ)」Tシャツを販売。

しかしそれがかなわず、今は
「Sorry, I couldn't make it.(ごめん、戻れなかった)」
Tシャツを販売。確かいま入荷待ちの人気商品だったはずです。

私はこれを買いました。

Dsc_0095

名画「シェーン」のラストシーンですが、この絵の意味がわかる
こと自体、昭和の人間ですよね。
ぜひ、今度は指揮官として戻ってきて欲しいな。

優勝チーム以外がいま、ドラフトに向けて色々な情報が飛び交う
なか、カープファンがコワイのは、FA宣言です。

大竹投手(ふた桁勝利投手4人のうちの1人)が今年FA権を
獲得し、阪神他から調査を受けているとの様子。

育てても育ててもみんな大物になると他球団へ旅立ってしまう・・・

昔私が応援していた時代より、いまのカープは厳しいです。

でも、若手がのびのびと力をつけていく姿を見るのも清々しいなと
違った楽しみ方をしつつあります。

今年はCSファーストステージで大活躍の菊池涼介選手(33番)の
ファンになっちゃいました。
鉄壁の守備に足を生かした野球・・・私の大好きなスタイルです。

ちなみにアウェイ用真っ赤なユニフォームを買いましたが、
こちらもCS後の人気からか4週間待ちだそう。

カープファンの購買力もすごいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のCS進出へ

いつのまにか夏休みもお彼岸も過ぎ、秋らしい日々が続いていますね。

私は小学生の頃から広島カープのファンなのですが、
21世紀になってからカープは寂しい成績が続いていましたweep

今春、学会が広島であったことから新しくなった球場(マツダスタジアム)へ
初めて行き(もちろん一人で)、久々にファン魂が蘇り
今夏は一生懸命カープを応援していました!
(一応学会の会場にも行きましたよcoldsweats01

嬉しいことに、16年ぶりのAクラス入りが本日確定happy01

CSという制度ができてから、初めての進出となります。

10月に野球の試合観戦が楽しみだなんて、本当~に久しぶり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000115-spnannex-base

実は22日、巨人の優勝が決まった日、我が家はドームの3塁側でカープを応援
していたのですが、生まれて初めて目前で胴上げを見てしまい(しかも他球団の)
今週は落ち込んでいたのです~

今年は秋も楽しみが増えそうですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時短&節電

少し前に購入して、重宝しているものです。

001


サーモスのシャトルシェフ

新しいものではないのですが、最近スープをお弁当に持っていく
人が増えた影響からか、アマゾンでたまたま見かけたことが
きっかけで、買ってみました。
(お弁当用サイズが最近大好評らしいですよ)

ご存知ない方のために・・・

これ、お鍋の魔法瓶なんですよhappy01

007


カレーを作っているところですが、材料を一気に鍋に入れ
5分沸騰させます。5分くらいだと、具に火が通っていないかんじ。

この状態でルーをいれて溶かしてしまいます。

溶かしてかき混ぜたら火を消し、シャトルシェフの中へ・・・

008


5時間後。出来上がってますgood

シャトルシェフの良い点としては

調理時間が短くてすむ、そう言う意味で時短です
出来上がりまでの時間はかかるので、そういう意味だったら
圧力鍋のほうが良いようです

②焦げない
上の写真の状態で、外出できます。私は朝か昼に夕食の
仕込みをします

③省エネ、節電
カレーを作るのに、沸騰させるまでと、それ以降、計10分程度
の加熱時間で済むのでとても経済的。
夏は部屋の温度上昇も防げますよね。
計画停電のときに重宝した、とレビューに載ってました。

逆にマイナス点としては

①煮つめるタイプの料理には向かない
水分が蒸発していかないので、火からおろしたときの味付け
に仕上がります。利点にもなりうるかな

②カレー類の煮込み料理が増える
わがままなウチの家族には「また~?」と言われることもannoy

③うっかりしていると腐敗の温床にshock
夏場は特に要注意です。
余ったらこまめに火にかけておきましょう。

http://www.thermos.jp/

ちなみに、お弁当用サイズは「フードコンテナー」というらしいですよ。

子供がお弁当持参の年齢になったら登場しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッテン塗りって知ってる?

出典は、2年くらい前のNHK「ためしてガッテン」だそうですが
最近たまに読んでる「美ST(アラフォー向け美容雑誌)」に
載っていたので、調べてみました。

要は、洗顔後に化粧水をつけず、保湿クリームのみ塗って
終了というきわめて簡単な美容法です。

その保湿クリームをニベアクリーム(青缶)にする
ってところが話題らしい。

なんでも、ひとつ○万円するフランスの高級クリームに
組成がとても近い
のだとか。

失敗してもハンドクリームにもなるので、早速試してみましたcoldsweats01

1週間経過しての感想。

たしかに、化粧水を使わなくても、かわらないような気がする・・・

すごくお肌がプルプルになりましたsign03と言えないのが
悲しいところですがgawkワンステップ手間が省ければ、楽だし
お金もかからないというもの・・・

以前、皮膚科の先生の対談で、スキンケアは
洗顔後、まだ肌が湿っているうちに
ヘパリン類似物質(ヒルドイドクリームなど)
   ↓
セラミド系保湿クリーム
   ↓
ワセリン

というお手入れが正しい方法、と言ってましたっけ。

日本人は水が好きな国民なので、ほかの国よりも化粧水が
ダントツで売れるそうです。
でも、化粧水の使いすぎはあまりよくないとのこと。

詳しくは、本家のHPをご参考に!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛飾り

今日は寒かったですねwobbly

赤城も榛名も雪雲で見えず、風も冷たいし、春はいつくるの?
というかんじ。

でも、今度の金曜日はもう3月なんですよね。

我が家では2年ぶりに登場です。
きっと、「肩凝ったなぁannoy」ってお雛様もお怒りのことでしょうね・・・

033


○年に1度の登場ですから、雛段の組み立て方から飾り付けの
方法まで、すべて一からやり直し、で非常に時間がかかります。

本日は2時間。

挙げ句の果てに市松人形用の人形ケースを落として割ってしまいbearing
ガラスで手を切り流血しました・・・

こんなに頑張ったのに、娘がお嫁に行けるようにするには1週間余りで
片付けなきゃならないの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近よく見るサイト

びっくりcoldsweats01!前回のページが真夏だったのに、今はもう2月です。

たまにこのブログのことに触れてくださる方がいらして、こんな
拙文なのに・・と感激しきり、で久々に「ココログ」(@ニフティの
ブログサイト)へアクセスしてみました。

そう、実は自宅のパソコンを買い換えてから、ホームページが
ヤフーになってしまったのも、遠ざかった一因かしら?と
思います。

季節は夏をすぎ、秋から冬へ、そして暦の上ではもう春ですが
最近私が一番よくのぞいているサイトをご紹介します。

http://cookpad.com/

な~んだ!

ですが、クックパッド(料理のレシピを紹介する巨大サイト)なんです。

年末、ひょんなことからローストビーフを手作りすることになりまして、
でもつくり方なんてわからないし!どうしようってネット検索
しますとレシピ系ではクックパッドが高率に引っかかります。

で、つくってみたら、なんと簡単!

そしてとても美味しかったんですよhappy01

http://cookpad.com/recipe/481689

醤油とウスターソースと酒が同量のたれに漬け込んでおくだけですから!

実はこのサイト、有料プレミアム会員向け、というオプションあり、です。

かくいう私も無料お試しを1ヶ月したあとに、有料会員になっちゃいました。

有料といっても月300円足らずですが。

要は人気レシピランキングのトップが見られるんですよ。
1000人以上の人が作ったというレシピは味といいつくり方の簡単さといい
優れたものが多いのです。
スポンサー色がかなり濃いページもありますが、人気のレシピには
感動的ですらあるものも!

難しそうな料理も、気軽にトライできますよ。

毎日の食事作りに悩むかたにはおすすめのサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子力をUPさせる贈り物

今まで使ってきたデスクトップのPCがいよいよ調子悪く、
最近購入したノートをよく使うようになりました。

このノートはVAIOですが、メモリスティックを刺すところがなくて、
画像をアップさせるのにひと手間かかります・・・

というわけで、残念ながらひさびさのアップにもかかわらず
画像ナシなのですが、
おかげさまで今年も元気に誕生日を迎えることができました。

うちのスタッフさんからの贈り物は

SKⅡのフェイシャルマスクと
           サーティワンアイスのチケット

でございましたhappy01

うれしいなぁ

みなさん私の超・ツボをよくとらえていらっしゃる!

これはもう、女子力アップのきわみではありませんか!

SKⅡは自分ではなかなか買わないしね、
サーティワンは逆にいくらでも買いますけど、でも大好きな
ものだからこそ、すごくうれしかったです。

みなさんどうもありがとう!

お肌をみがき、甘いものを思う存分食べて、また今年1年を
精進いたします。
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのりの音楽

しばらくフェイスブックばかりの日々を過ごしていました。

ツイッターまではまだしていませんが、フェイスブックもツイッターも
文章が短くアップに時間を要さないのですよね。

私にとってブログはちょっとした日記や作文のようなもの。

日記の文章すら、書くのにエネルギーが要るものだと思う今日この頃です。

GWは法事、その後気が抜けて風邪をひいてしまい、ろくな5月を
過ごせずにいましたが、今日はようやくリフレッシュをしてまいりました。

千住真理子ヴァイオリンコンサート 高崎市文化会館 です。

音色重視であればもう少し後方の座席にするのですが、娘がヴァイオリンを
習っているため手元もよく見たいということで、一番前のセンターを陣取って
みてまいりました!

本日のコンサートは少し異色で、前半はいのりをテーマとした曲、
そして後半は日本の曲でした。

バッハ、そしてアヴェマリアが3曲続き・・・後半は現在の作曲家によって
大幅にアレンジを加えられた日本の名曲たち(赤とんぼ、荒城の月、故郷etc)

006

去年の震災を受けて、いのりのクラシックCDとして発売されたもの。

サインをいただきました。

演奏もお人柄も、にじみでる真面目さひたむきさ

音楽家からこういったオーラを感じたのは初めてです。

またぜひ聴きにいってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

今月はすっかりごぶさたしてしまいました・・・

たしかに年度末でいろいろイベントもありました。

自営業者に関していえば、確定申告で税金の支払額が決まったりcrying
この業界でいえば、来月からは診療報酬&薬価改定もあり

夫の職場では異動があるため送別会の日々だそうでgawk

そして子どもたちが始めたラグビーでも、卒業式がありました。

そんな中で友達に聞いたフェイスブック

創業者の半生が映画化しましたよね?

今までPC携帯三昧になりそうで敬遠していたのですが、友達同士が
フェイスブックでつながっているときいて、とうとう登録してしまいました。

・・・・昔の同級生の名前がいっぱい出てきて感動。

何人かの友達と久々に連絡をとることができましたよhappy01

問題はやはりPCの前に座る時間が増えてしまうことかな・・・

子どもに文句言われない程度に楽しむこととします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざに効く?

今日から3月ですね♪

昨日まではすごい雪だったのに、うそみたいなぽかぽか陽気・・・
でもまた寒い日があって・・としばらく三寒四温の日がつづきそうです。

今日は南橘公民館で、少しお話をさせていただきました。
「足腰の衰えからくるけがや病気」のおはなしなのですが・・・・
あまりにひろーい内容なので、しぼりこんでお話ししました。

「足」といえば、みんなが痛いおひざの話です。

整形外科で一般的にされている治療のおはなしに加えて、今日は
コンドロイチンとグルコサミン」について、私見を述べました。

今、薬局のおくすりやサプリメントではかなりメジャーなんですよね。
しかし、我々からはかなり遠い存在なんです。

なぜかというと、保険適応の薬剤ではないから。

2000年以降にLancetという格調高い雑誌にその効果が掲載されて
以来、コンドロイチンやグルコサミンの効果に対する論文はわりと
あるんですね。

一般的なサプリメントとは一線を画した存在なのです。

それなのに、大規模な治験もなされておらず、到底保険適応薬剤には
遠い存在です。

でも、一般的にはなんで人気が高いのか?

整形外科で足や腰が痛いというと、すぐに痛み止めを出されてしまう。
痛み止めは胃腸にもあまりよくないし、できれば飲みたくないひとも
多いのです。
コンドロイチンやグルコサミンならからだにもいいし、安心して続けられる・・・・

そういった健康志向が人気に拍車をかけているそうです。

うんうん、たしかにそのとおりです。

でも、現状では健康補助食品にとどまっていることが多く、それはつまり
効能に関しては過大評価されていることも多いし、成分の質に関しては
公的なチェック機構をとおっていない可能性もあるのです。

あくまでも健康を意識した食品の補助として
賢く取り入れていただくのがよいかと思います・・・・

それにしても、結構お高い(高額)ものなんですねwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィート・ダッフィー

昨日はさむーいバレンタインデーでしたね。

最近は友チョコブームで女の子同士、チョコレートをプレゼントしあう
のが珍しくなくなりました。

ダッフィー&シェリー・メイに夢中な我が家の娘。

寒いなかではありましたが、バレンタイン期間限定グッズが売っている
というので、そちらをめあてに連休中ディズニーシーへいってきました。

朝5時に家を出発。

到着は7時前でしたが、シーの駐車場はもう開いており、7時前というのに
1階は満車でしたwobbly

9時開園の予定が30分繰り上がったため、1時間ほど開園を待って
走ってダッフィーグッズの「アーントペグス・ヴィレッジストア」へ!

8時半ですもんね~並ばず入れましたが、ダッフィーのグリーティング
プレイスはすでに80分待ちでした。

目当てのものを購入。事前にネットで見たところ、いくつか品薄なものが
あるとのことでしたが、(おそらく)品切れのものはありませんでした。
なんせシーで一番の売れ筋ラインですから、潤沢でした。

昼過ぎお店の前を通りかかったら、1時間近く待つ入場制限を
してましたgawkただ、購入する場所を選ばないならば、入園口近くのお店
のほうは待たずに入れたようです。

・・・・しかし、すごい人気ですね!

その後アトラクションに乗り、夕方5時には疲れ果てて帰途についた
のでした。

041

子どもたちのお目当てだったスウィート・ダッフィーのコスチューム。

3900円ですwobblyぬいぐるみ本体より高いのね~

042

唯一私が自分のために購入したペアストラップ。

あとはお菓子とかハンカチとか・・・・・・
みーんなお友達へのプレゼントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から春

昨日の朝は、各地で氷点下を記録したとか・・・・

今冬はとにかく寒い!

ですが、暦のうえでは今日から春なんですね。
今日、明日はちょっとだけ暖かいそうですよ。

たしかに、家のもみじをみると、芽が少しふくらんで
きていますね。

002

ところで、昨日は節分でした。

実は豆まきのことをすっかり忘れてしまった我が家coldsweats01

今年は七草がゆも鏡開きもせず、だめですね~

面倒ではあっても、こういった行事をこなしていくと
四季の移り変わりを実感(体験)できるのにね。

001

せめて、いただいた鬼のクッキーでもたいらげましょうか・・・・

Sさまありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった100分間

昨日、ひさしぶりに家族でコンサートへ行きました。

群響の定期演奏会。

高崎の音楽センターでしたが、満員でした。

曲目をきちんと確認せずにチケットをとってしまい、
実は何を演奏するか確かめたのは当日のこと!

マーラー 交響曲第3番

でした。

ギネスブックにはもっと長い曲があるそうですが、
交響曲の中ではものすごく長いのです。

開演前に

「本日は休憩がありませーん!」
案内係の人が言っているのをきき、

小2の息子、大丈夫!?とハラハラしました。

ふたをあけてみれば、途中ZZZ・・・の時間があった
こともあり、周りの人に迷惑をかけず、観賞することが
できました。

終わって、演奏の感想よりも
「よくじっと座っていられたね~!」と思わず
ほめてしまいました。

で、実際の演奏はといいますと
この曲は恥ずかしながら最初から最後まできちんと
聴いたのは初めてで、やはりCDと違って、特に
パーカッションの迫力がとってもあってよかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA-%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%A9%A9-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/B001F6QIFE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327922434&sr=8-1


マイケル・ティルソン・トーマス指揮のロンドン響のもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い大寒

今日は二十四節気の大寒

1年で一番寒い頃ということですが、本当に寒くなりましたね~

我が家はバブルバスにしていつもより長めにお風呂につかりましたhappy01

今冬は昨年末からずっとお天気だったので空気もカラカラ。

おかげですでに3回も風邪をひいてしまいました。
先週は声が出ず・・・・気が抜けているんでしょうかねbearing

ところで二十四節気とは、春分を起点として1年を24等分にし、
その期間の自然の変化にふさわしい名前をつけたものだそうですが、
これをさらに3つにわけて花や草木、虫などの動向などを名付けた
ものが七十二候というそうですね。

今日は第七十候の「ふきのとう咲く」でもあるそうです。
本当に繊細な四季の移り変わりを実感する言葉ですね。

ふきのとうなんて、もう何年も見かけないなぁ。

子どもにも教えてやることができませんねcoldsweats01

そうそう、子どものテレビを見ていたら、コニちゃん(小錦)が

「きっぱりと 冬が来た」

って歌って踊っていましたけど(@にほんごであそぼ)
これって高村光太郎の詩なんですね。

しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た

で終わるのですが、昨日今日の寒さは本当に刃物のような
寒さだったなぁ~~

寒いの大嫌いな私はユニクロへ行ってすでに値下げされた
ヒートテックを買い足してきましたcatface

寒さはまだまだ続きそうです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます